チョコミントアイス

ECTが故障?
ETCが電源も入らずもちろん音も鳴らずランプも点かず壊れてしまいました。
しかし、周りの人達は故障、壊れた、寿命は聞いた事が無いと言います。
ヒューズ切れ、接続不良とみんな言いますがETC本体は寿命はありますか?
配線は触れる場所にはありませんが抜けたり外れたりする事はあるのでしょうか?
ちなみにまだ、配線等は困難な為まだ自分で確認はしてません。
購入は平成17年です。

A 回答 (6件)

>ヒューズ切れ、接続不良とみんな言いますがETC本体は寿命はありますか?

厳密に言うと、寿命はあります。
どんな製品でも、早いか遅いかの差があっても寿命は存在します。
メーカーとしては、出荷前に品質検査を行っています。
が、それでも出荷後の輸送・保管環境等で品質が変化しますよね。
この間の環境でも、寿命に影響します。
PC・液晶プラズマTVなどにも、当然寿命があります。
商品には「当たり外れ」もあります。(笑)

>ちなみにまだ、配線等は困難な為まだ自分で確認はしてません。

単純に、接触不良かヒューズが切れているのでしよう。
自動車は、案外振動が大きいので接触不良が発生している事が多いようです。
未だ5年程度ですから、寿命とは考えずらいですね。

オークション云々ですが。
確かに、不良品を堂々と出品している輩も存在します。
私の経験でも、某大手化学会社(焼酎も販売しています)当時神戸支店勤務の男から「動作確認済み」というPC部品を落札しました。が、全くの不良品。
電機会社に勤務していたので、良品不良品の見極めはつきます。
苦情を言ったところ「ノークレーム・ノーリターンと書いて出品した。納得して落札したのだから、返金はしない」
オークション詐欺という言葉が過ぎったので、全国支店向け社内報(社員以外でも入手可能)に「こんな取引に注意」という記事にしました。
相手の社名は「某大手化学会社」としていたのですが、その会社の総務・営業から「個人の行動だが、申し訳ない」との言葉がありました。
オークションは、宝の山でありゴミの山でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、周りも壊れた事がない、聞いた事はまだ無いというのです。
接続不良、ヒューズ切れでしたらいいのですが・・・・

工業製品ですから、故障はありますよ。

私が使っていたETCは2台が壊れました。

1台は三菱製、1台は松下製(現パナソニック)です。
使った数は、トータル5台ですけどね。
両方とも本体故障です。

これ以外に、業者に取り付けてもらったもので、配線の噛み込みで動かなくなった物が1台あります。

取り付けの人の問題でも動かなくなりますし、故障と言うのだって当たり前に有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。5台ですか~・・・
頻繁に壊れますね・・・利用も多いのでしょうね。
そんなに壊れた方もいらっしゃるのですね。ありがとうございました。

故障は、有ります 

但し 三流メーカー品 吉野電機製は、故障するので 取り扱わないと車屋さんが言ってましたねー
ETCが無い時期でも 売り込みに 来たけど 数台取付 トラブル連発でもう 扱いたくないとのことです。

ヒューズ切れは、本体に異常が起きたり 他の機器から 影響が無いと 切れません 心当たりは?

ETC本体下側に 配線コネクターが 刺さってます ここの差し込みを確認してみてください

後は、配線を 追いかけ 個々の接続端子部の接触確認 アース(-)の外れ等あり得そう

また ETCカード 裏返し挿入は していないでしょうか?再確認してみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく声も確認、認識も出来ない、電源が切れてるみたいなのでカードの挿し間違いでは
無いようです。

一般的にETC本体が故障するという事はありませんし

実際に通常の使用で故障した例は
一般的な製品では皆無です。
(メーカー発表による)

電源をエレクトロタップで取っていれば
それが原因でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「壊れたETCがヤフオク???そんなのありですか?」

出品者の方は本体が壊れたと思っていても実際はケーブルやヒューズの不具合の場合があります。
低価格で本体が手に入ればラッキーですね。

「ETC本体は寿命はありますか?」電子部品の集合体ですから何が起きてもおかしくは有りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電気製品ですからね・・・・壊れないと言う事はないですよね。

寿命は判りませんが、壊れたETCがよくヤフオクに出ています

機種によっては配線などが断線したり焼損したりするようです
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
壊れたETCがヤフオク???そんなのありですか?