アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業の事務職で字のキレイさは必要ですか?パソコンで仕事するため必要ないですか?

A 回答 (4件)

>パソコンで仕事するため必要ないですか?



パソコンで仕事をすることが多いからこそ、
なにげなく手書きの字の綺麗さが
重宝されます。
    • good
    • 0

派遣の女性社員に「チンパンジーの字に似ている」と言われた私は必要性を痛感しています。



まだまだ、書類にはサインをしますし、伝言メモは基本手書きです。

大手の取引相手に不幸があれば、書道をやっている方のところに列ができます。
    • good
    • 0

 前のご質問の続きですか・・・・



 たしかに最近のオフィスワークでは手書きで文書を作成することは少なくなりました。だから、その意味では、字の上手さは必要ない・・・・のかもしれません。でも、ちょっとしたメモ書き、ちょっと時候の挨拶をしたためたハガキ一枚、そして封書の宛名書き、そうした手書きもまだまだ残っています。

 そうした、短い手書きの文字、その丁寧さとバランスの良さ、そうしたものから、ああ、この人はキチンとした良く出来た人だ・・・と読む人に感じさせる、それってけっして悪いものじゃないと思いますよ。私は、まだまだ、達筆な人、達筆とまでは行かないけれど正しく丁寧な字を書く人、悪筆ながら丁寧に書こうと努力したことが分かる人、そうした人たちを尊敬します。
    • good
    • 0

 いや、葬儀の記帳や書類のサインなど、何かで筆跡はバレるから、丁寧に書く姿勢は必要だと思うよ。

今まで生きてきて、一人だけごっつい美人才女が、ミミズが這ったような字でね。相手にされた訳じゃないんだけど、けっこう冷静に「あれで付き合うのやめるなぁ」とまで思ったね。仕事では当然、実力より蔑んでみるな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!