プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連作障害についてお尋ねします。

この夏、キュウリとゴーヤを育てました。その後に秋から春にかけて他の植物を育てれば、来年また同じ場所にキュウリやゴーヤを植えてもちゃんと育ちますか。

キュウリやゴーヤのように、ネットを張らないといけないものは、植えられる場所が限られているため、他に植える場所がありません。なので、来年同じ所に植えられないなら、秋になったら土を入れ替えようかと考えています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

キュウリやゴーヤは比較的連作に強いです。

来年育てる1・2ヶ月前に堆肥や石灰を施して土壌を整えておけば障害が出ることは少ないと思います。
キュウリに関しては、接木の苗も売っていますのでそれを植えれば連作にも強く長期間収穫することも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にお教えいただき、ありがとうございました。キュウリやゴーヤは連作に強いのですね。土を全部入れ替えないといけないと思うと、ちょっと憂鬱でした。来年育てる前に土壌を整えればいいとお聞きして少しほっとしました。接木の苗ですね。分かりました。今年ほとんどの作物をタネから育てたのですが、ちょっとしんどかったので、来年は苗を購入しようと思っていました。ありがとうございました。

他の作物を植えて4年に一回です

土の入れ替えが出来れば連作が出来ます
    • 0
この回答へのお礼

連作障害は他の作物を植えての話なのですね。何も植えなければ何年たってもダメということなのですね。ありがとうございました。