高校野球も八百長?今年の夏に甲子園球場で行われた高校野球大会は、大差のゲームが多かったです。
高校野球も、八百長などあるのでしょうか?(野球賭博など)
大差のゲームが多かったというだけで、八百長のことを疑うのはおかしいかもしれませんが。
高校野球で八百長は無いに等しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

八百長は無いでしょうけど、


興南高校のための、まるで漫画のような筋書き通りの展開でした。
興南が主役で相手チームは、その引き立て役。

気のせいかとは思いますが、
そういえば準決勝の第一試合(興南ー報徳学園戦)と、
第二試合(東海大相模ー成田戦)の、
アナウンサーのテンションが第一試合の方が高かったように思えます。

第二試合は、オマケ・・・という感じでした。
    • good
    • 2

 八百長するならメリットが必要です。


 甲子園に出場する為に必死で練習してきた高校生に、全力プレーをさせないようにしてメリットはありますか?
 選手の気持ちがわからない指導者はクビになりますので、このような事はありません。
    • good
    • 0

そんな理由で八百長と思うあなたの心は寂しいですね。

    • good
    • 0

 犯罪が起これば、大手新聞やテレビでも高校時代の卒業アルバムの個人写真など、「金もらったんだろうなぁ」って写真が出回るよね。

学校は個人情報として、出せない。同学年が提供するしかない。
 あれだけ関わる人数があれば、八百長していたら漏れると考えるのが確率としては高い。あるとすれば、あの涙たちも演技なのか、知らずに負ける采配をされることを、誰も疑わずなほど野球バカなのか、どちらかしかないが。
 賭博は大なり小なりあるだろうというか、昔は大人たちが堂々と新聞広げてしていたような記憶がある。
    • good
    • 0

 高校野球にはもちろん八百長は存在しませんが、高校野球を野球賭博の対象にしていることはありますね。


 どこが優勝するかなんて一口いくらかでトトカルチョをやってる団体はどこにでもあると思いますよ。

もちろん野球賭博の胴元が毎試合ハンデ師をつけて、野球賭博をやってると思います。
    • good
    • 0

>高校野球も八百長?今年の夏に甲子園球場で行われた高校野球大会は、大差のゲームが多かったです。



       ↓
無いと信じています。
また、トーナメント戦で一生の思い出や厳しい練習をして来た日々を血と汗と友情や連帯感の絆を誰も想像だにしないと思う。
学校・両親・関係者を裏切る事が出来ないし、代償となる名誉・誇り・感動を大切にするのが高校野球選手権大会である。


◇大差のゲームが多かったです。

地方大会ならコールドゲームだが、本大会では最後まで全力でぶつかり合うのが礼節である。

金属バットであり、ピッチングマシーンや練習やトレーニングの活用で、打撃優位になっており、一方で好投手を擁していると、一方的な展開に成りやすく、そこで手抜き流しをやらないのが高校野球・甲子園・何点でも取りに行く戦法の故である。

連投や投球数が主力投手の肩に掛かっており、球威やコントロール、球のキレが落ちてくると痛打、滅多打ちに合い、四死球やエラーが重なると大量失点に繋がる。


しかし、野球を愛し親しむ高校生にとって、夢であり希望であり悲願の聖地:甲子園球場(高校野球)を冒涜するような生徒・指導者・関係者は誰一人も居ない!
    • good
    • 0

あまり聞いたことがないですね。

しかし台湾などはナショナルチームでもやっていますからねえ
    • good
    • 1

大差が付くから八百長が疑わしいとお考えですか?


高校野球はトーナメントなので、1回負けたらおしまいなのに
わざと負ける理由がどこにあるのですか?
八百長とは、金銭(もしくは物品)を受け取り、代わりにわざと負けるということですが、
そういうことが行われているという根拠があるのですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校野球での甲子園球場座席確保について

現在甲子園球場で高校野球が行われているが、時々スコアボードに


「置き引き・スリにご注意!

荷物を置いて席を離れないようお願いします。」


と表示される。
確かにせっかく席を確保して荷物を置いてトイレや売店に行っている間に荷物を盗まれる危険性はあるだろう。
しかし、せっかく席を確保したのに自分の荷物を持ってトイレや売店へ行き、戻ってきたら他の人に席を取られている事だってある。
特に超満員になる開会式のある初日や決勝戦の日は、トイレや売店へ行くのに自分の荷物を持って一時に席を離れるのは躊躇する。
こういう場合、どうすればいいのか?

Aベストアンサー

 先日甲子園に行きましたがが、タオルなどで確保されています。ただし飲み物に関しては飲み残しと思われて回収されるそうです。 貴重品以外で取られても被害が少ない状態が良いでしょうね。

 それと、外野席でしたが、めちゃくちゃ座席が熱いです。座布団なんかがあると良いかなと思います。

 お近くの方に一声かけて、他人が来られた場合に座席を確保されている事を伝えてもらえるように御願いするのも良いかな。

 お一人であれば、結構座席は空いている状態ですので場所の移動はあるけど座れますよ。外野は。

Q高校野球に詳しい方、よく甲子園球場に行く方教えてください

5回終了時、バックスクリーンに「栄冠は君に輝く」の合唱、吹奏楽が流れますがあれはどこの中学、高校、大学なんでしょうか?
下にテロップが流れてましたが小さくて読み取れませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは!
高校野球と言ったらやはりこの曲が浮かび上がってきますね。

5回終了時に流れる「栄冠は君に輝く」についてですが、
あれは甲子園球場の球場内BGMで大会イメージアーティストに
よって歌われています。
ちなみに今年2015年の大会では、東京都と神奈川県の高校生が
イメージアーティストになってます。

Qニュースで野球賭博て逮捕というニュースがありましたが、野球賭博も合法にならないのですか?賭け金に上限

ニュースで野球賭博て逮捕というニュースがありましたが、野球賭博も合法にならないのですか?賭け金に上限を作ってサッカークジtotoみたいに

Aベストアンサー

最近までサッカーのTOTOと同じような野球くじの構想はあった。
これは国会でも審議され、成立目前までいった。
ところが2015年に例の野球賭博事件が発覚し、頓挫した経緯がある。
もしあの野球賭博事件がなければ、野球くじ関連法案は成立し、
公営ギャンブルとして野球くじは販売されていたはず。

Q高校野球甲子園を見ると、先発投手、中継ぎ投手、押さえ、がいず連投で肩を壊す人が多いけど、なぜですか?

高校野球甲子園を見ると、先発投手、中継ぎ投手、押さえ、がいず連投で肩を壊す人が多いけど、なぜですか?

Aベストアンサー

とは言え、
ここ最近は、エース一人で全部投げきるよりも
複数の投手を準備して、投球過多にならないように指導者も配慮している

昨年夏の大会でも、作新や北海はエース一本勝負だったが、それ以外のチームは分担を図ってはいた
でも、どんなにいいチームでもエース級が二枚揃うのは困難で、二人目はどうしても格落ちする
なので、二枚目が使えるのは序盤戦や点差の付いた試合などに限られる

一発勝負に挑むので、どうしたってエースに頼らざるを得ない

Q高校野球甲子園大会の過去大会で

春でも夏でもかまいませんが、甲子園大会でこれまでに次のいずれかに該当するような試合があったら、どことどこの対戦だったか、高校名を教えてください。

A 延長戦になって結果的には7点以上の点差がついた。
B 7回終了までは1点差以内だったが、結果的には10点以上の点差がついた。

Aなどは私の記憶にはないのですが、「ない」と確実に言えるのならそういう回答でもかまいません。

Aベストアンサー

A.Bもない。
一番ちかいのなら 
昭和34年西条X宇都宮工業
西010 100 000 000 006=8
宇 000 200 000 000 000=2(15回)

だけ。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報