アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元から離れたい

ここにいても

今自分がいかに恵まれているかもわからず

ただなんとなくで時が過ぎていくだけなんだと思う



本音は東京に行きたい

ただ21歳の給料と

今の社会情勢を考えたとき

どうしても厳しいと甘えて

地元に就職するという道を選んで

それで現状は

仕事いって家に帰れば親が飯作ってくれて

土日になればたまに友達が遊びに誘ってくれて

バイト代よりすこし多いくらいの金で生活してる




都会に行きたいと

聞く人みんな

近くに家族がいることが

友達がいることが

好きな人がいることが幸せだよって

けど

それ以上にここにいてもなにもないって気持ちが

今の自分の中に大きくあって

けど無謀なのかなって気持ちがあって

こんなふうな気持ちで今悩んでいます



だから

こんな気持ちをもって

都会にでた人がいたら

なにか意見をくれたらうれしいです

A 回答 (6件)

読ませて貰いました。

回答は・・・・・とりあえず、そこから出ました。そして、行ってみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのあとは・・・?

お礼日時:2010/08/22 00:04

なんで東京に行きたいか、その理由が大事だと思う。



東京でしかできないことがあるなら、行くべき。

なにもないけど都会だからとか、今の場所からただ離れたいだけ、とかでは東京でやっていくのは厳しいです。
なぜなら今の環境が自分に優しいってもうわかってるから。
一人暮らしを始めたら、今より不便で厳しい寂しいのは当然。
弱くなった時あなたは耐えられない。
東京で絶対にしたいなにかを持っていたら、きっと耐えられるけど。

東京に出てきて、その厳しさに負けて地元に帰る人は多いです。

なにも持ってないならあなたもその一人になるだけ。

どうするかはあなた次第。やってみないとわからないから、一度やってみるもよし。

でも、確固たる目的がないなら・・・そうとう厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに言われたとおり特に理由はもないです

ただここにいても目的がないから

目的を探すためにってのは甘いんですかね・・・?

お礼日時:2010/08/22 00:06

30代サラリーマンです♂(独身)です。




『東京に行きたい!(暮らしたい)』ことだけが理由で
二浪して東京の三流大学の文系の学部に進学しました。
卒業後は一年間レストラン等でアルバイトしました。
所謂サラリーマンとして初めての給料を手にしたのは26歳の夏です。


東京でも地元でも多くの人に出会ってきましたが
学歴・性別に関らずに

・東京で数年間働いたけど芽が出ずに地元に戻った。

・戻ったけど地元が嫌で東京で頑張っている。

幾らでもいますよ。

率直に言って余りカッコ良くないというか引け目を自分でも
感じている人は

「東京に出たい出たいと周囲に漏らしていたが結局一度も
上京しないでオッサン(オバハン)になってしまった人」ですね。

こういう人は周囲は別に何とも思わないけど自分で勝手に
引け目を感じてしまっているようです。周囲も気を使って
お互いに損な場合がありますね。

田舎で生まれ育った一人である私から言わせて頂くと

都会に出ることの良いことは、

出ること自体に『損がない』ってことですかね。
厳密な金銭的には勿論損する場合、得する場合様々でしょうが

『一度しかない人生』として捉えた場合に
損は一切ないでしょう。

なぜならダメだったら帰ればいいだけですから。

帰ってくれば親も友人も良くも悪くも温かく向かえてくれることでしょう。

帰らないで頑張れば寂しいことも多々あるでしょうが
地元の友人や家族はそれなりに評価してくれることでしょう。

もう一つ私が東京に出てきて思ったことは

「むしろ田舎以上に能力で評価されること」が多いということでしょう。

私は上京して
学歴を理由にして不愉快な不当な扱いを受けたことは一度もありません。
(細かい点ではわかりませんが)

アイデアをお金に変えるチャンスも自分の努力次第で
都会には転がっています。


行動は若さの大きな特権の一つですよ。
理由は「東京に行きたい」で充分です。

田舎出身の私は30半ばになった今でも
「東京に居続けたい」一心で働いています。
(30も過ぎれば都会もいいけど田舎も見直して恋しくもなってきますが(^^))

たった一つだけ決して忘れてはいけないことは
『失敗を他人のせい(or上京したせい)にするな』
ということでしょうか。

取り留めないかき方になりましたが
何か少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます

だいぶ参考になりました

お礼日時:2010/08/22 01:31

No.1です。

地元から出た都会の印象は物と人の数が多いだけでそんなに差は無いと感じてる。
    • good
    • 2

34歳・女・独身です。


私は、22歳の時に田舎から都会に出ました。

都会に友達がいるわけでもなく・・・仕事も決まってたわけでもなく・・・
逆にローンがあったけど、『何かをしたいな』ただ漠然とそれだけで、田舎を出ました。
もちろん周りからは、「よく行くよな~」「変わってる」と言われましたけど。。。

そして・・・あと半年で、私は実家に戻る事にしました。
一生、一緒に居ると思ってた人との別れと会社の倒産・・・そして、もう都会での私の役目は果たした?達成感、そして、やっぱり親が年老いてきてるからですかね。


今、私が思う事は・・・
やっぱり、出てきて良かった!って事です。

確かに、楽しい事もいっぱいあるけど、辛い事もいっぱいあります。
理想と現実にいつも悩んで・・・挫折して・・・。
でも、ちゃんと何とかなるように出来てるんです。それで、自分にも自信がつく。。。

寂しい時もあるけど、沢山の人に出会えます。
そして、一人暮らしをして・・・親のありがたみが十分過ぎるほど、分かります。
金銭的余裕が無くて、昼間働いて、夜もスナックで働いたり・・・これも、良い経験でした。

全てが、私にとって貴重な経験です。
そして、出会えた全ての人に感謝です。
友達に話すと、私の人生は波乱万丈らしいです。本当に色んな事がありましたからね。。。
でも、私にとっては、かけがえのない人生でした。
お陰で「まっ、なんとかなるでしょ」って、結構、楽観的になりましたけど・・・。


きっと、質問者様が東京に出られたら・・・
絶対に、壁にぶつかる時があります。
それは、それで良いんです。大丈夫です。ちゃんと乗り越えていけますから。。。

もし寂しくなったら・・・
田舎にちょっと戻って、甘えてもいいんです。
自分には帰れる所がある。また頑張ろうって思えてきますから。。。

そして、やっぱり田舎に帰りたいって思ったら・・・
その時は意地を張らずに帰ったら良いのです。
親や友達は温かく迎えてくれますよ。そして、東京での生活が良い経験になってます。

一度きりの人生です。
決めるのは質問者様ですが、若い時だからこそ出来ることもあります。
後悔の無い人生を送って下さいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

都会には苦しみも、楽しさもたくさんあるんですね

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2010/08/25 23:53

若い頃”何か”を求めてアメリカに渡りました。



帰ってきてから、地元ではない地方に出てみました。

何が大切かっていうと

自分がやってみたいと思ったことを

やらないまま時ばかり過ぎ去って後悔を残さないことが大事だと思います。

成功したわけではありませんが、今の私はそれらのことに後悔は一切ありません。



物事9割以上、自分の思い通りになんてならないと思います。

準備をしたり、何か目標を持ってというのは

少しでも結果をだしたり、楽をする為の可能性を上げているに過ぎず

若い間のチャレンジは、何事も将来生かされると思いますよ。

行動にだして、自分の中のモヤモヤが解消されるだけでも

大きな成長になると思いますよ!


ヒトリで生活すると

確かに苦労は付いてまわりますが

それも良い経験で、後々良かったと思えるときは来るでしょう。



でも確かに、自分のなりたいものを目指すなどの目標があるほうが

張り合いもありますし、自分の人生が良い方向に向かっているのかどうかの

バロメーターとしては解り易いですよね。


チャレンジして結果が出るのも良し

最悪逃げて帰っても戻るところがあるのですから

挑戦せずにモヤモヤするぐらいなら

まだまだ若いのですから挑戦してみるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカだなんてすごいですね

貴重な体験談ありがとうございます

お礼日時:2010/08/25 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています