アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションにお住まいの方でBフレッツを導入された方

マンションにお住まいの方で、VDSL方式でBフレッツ光に対応した地域にお住まいの方
実際に申し込みされてから導入までにどのくらいかかりましたか?
導入時の様子や工事などご存知の方教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

工事方法は工事済みの「完全無派遣」と「宅内だけ無派遣」と「派遣工事」が

あります
「完全無派遣」は賃貸形式のマンションなどで旧入居者がBフレッツマンションタイプ
を利用していた状態で他へ転居していった場合はマンションNTT設備に
あるVDSL集合装置から宅内までの通信は撤去工事せずに確保されたままで
新入居者が申込みする場合は未工事のまま(NTTの局内工事のみ)で開通できるので
申込みから2週間くらいで開通できます「完全無派遣」はモデムだけ宅配されてきます
「宅内だけ無派遣」はVDSL集合装置から宅内までの通信ができていない場合は
マンションMDF、集合装置経由で通信させるためのシャンパ線を張る工事のみで
申込み者が忙しく宅内不在がちやとくに宅内に新しくモシュラージャックを新設工事
しなくても開通できてモデムは開通時までに宅配で送られてきます
申込みから開通まで2週間ほど
「派遣工事」はマンションNTT設備にVDSL集合装置を新設したりマンションが分譲形式
宅内にモジュラージャックを新設したり、開通工事と同時にインターネットの
設定も有料で頼んでいる場合は派遣工事になります
通信建設(略して通建)の開通工事者が派遣される為申込みから開通まで
3週間~2か月ほど
当方は「派遣工事」で申込みから3週間くらいで工事日に2人ほど通建の方が来て
1人が集合装置の設置から宅内までの通信の為のジャンパ線を張る工事をしながら
同時進行でもう1人が宅内でモシュラージャックに測定器を刺し測定しながら
持参してきたVDSLモデムを配線(固定電話と分岐して配線)していただき固定電話
に着信あるかテストして
「工事完了ですので後はご自身でCD-ROM使用してインターネットの設定してください」
工事内容を記載してある「工事内容通知書」の説明を受けその書類にサインし
工事時間40分程度で帰っていきました
(当方はマンションVDSL方式で開通です)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非常に参考になりました、
ありがとうございました^^