電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は偽善者なのでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6124665.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6081303.html
以前、上記の質問をさせていただいたものです。

私は自分の事は愚か、他人の事を必要以上に重く捕らえる部分があります。
だから、創作物に対して深く感情移入出来るとか、ニュースを見て深刻な気持ちに
なったり、実際に鬱な気分になる時もあります。

人々の多くはこの姿勢をみて演技/不自然。自己陶酔。自己愛。等と受け取るようですが、
私は演じる事もできないし、生の感情をぶつける事も自然な事だと思っています。

それでも、他人は怪訝な感覚をもったり、なぜそこまで考えられるのか?
偽善者だとか、創作物に生の感情をぶつけるのがおかしいとか、
私はそういう否定的な人に会うと如何しても、その人の感覚が許せなくなります。

苦しんでる人や悲しんでる人をみて…
行動する云々は別にしても、心に刻んだり、現実として受け入れるとか、
出来ると思うんですけど、それは偽善者の世迷い言なのでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

偽善者というか

理屈が結構拙いのに、反論をあまり受け付けない姿勢がうざいだけではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、参考にさせていただきます。

偽善じゃないですけど、人に感覚の強制をしてくるのは偽善と同じですね。

特に行動を伴わないこととか。要するに口ばっかりと言う点で共通してます。

これまでいただいた回答にコメントも無いですし、感情のままに言葉を出しているだけに見えます。

生の感情をぶつけると言うのが具体的に何を指すか分かりませんが、
意見だけを一方的にぶつけられるのは迷惑と感じますよ。

どのように行動しようとも自由ですが、様々な価値観がありますので、
相手を不快にする行動をすれば否定的なレッテルは張られます。

そう言うのは独全的と言うのが正しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

人に感覚を強制された結果、私もそうなってしまったようですね。

ちなみに、行動はしていますよ。
その行動が、「人の悲しみを、苦しみを、闇を全て背負い、心に刻む事です。」
それは、心理的作用で行うものであって具体的な行動として表せるものではない
と私は思います。

幸い私の周りには、そんな悲しい出来事は頻発しませんから、心で補完するしか
ないんです。

>これまでいただいた回答にコメントも無いですし

このご指摘についてはごもっともだと思いますので、真摯に受け止めます。
ただ、私が作為的に回答にコメントしないのではないという事はご留意くだ
さい。

「生の感情をぶつける」というのは、偽りではない自分の感じたままの感情を
ぶつけることです。昨今の人々は作り物は作り物、TVの向こうの事はTVの向こう
の事と割り切って考えますからね。
ただ、善においては全ての人がみんな同じ考えをするというのも私が改善すべき
部分かもしれないですね。

あなたの感情は偽善ではないと思います。

しかし、もしそういう感情をもたない人(冷めた人)・感情移入できない人を見下すなら、偽善者どころかファシストに落ちるでしょう。

感情移入ができるかできないかは、人と内容によります。
たとえばイスラムについて、「こんなことがある」と理解するだけなら、ちょっと学べばすぐにできますが、「なるほど、では今後こういう事件が起きたら彼らは悲しむだろうな」とシミュレーションできるレベルには、思想・歴史・政治情勢などに対する深い理解が必要です。
たとえば、子どものいる女性が自爆テロをした、というニュースを見たときに、「残念ながらいつものことだ」と思うのも、ひとつの見かたであって、その見かたを否定すべきではありません。

ある出来事に対して、心が動くか動かないかは、背景の知識の有無やその人の経験に左右されます。
たとえば私は、「子どもによる親の苦しみ」に対しては、まったく共感がもてません。一方で、「子どもが親によって苦しめられている」話に対しては、深い悲しみと強い憤りを覚えます。
もしこの前者だけを取り出して、冷たいといわれるなら、私は猛然と異議を申し立てます。

ナマの感情は大事ですが、自分の感情に対して「本当にそれで大丈夫か?」と問い直す理性も大事です。
感情だけで突っ走ると、まるっきりのウソに基づいた根拠なき熱狂に陥るおそれがあります。
松本サリン事件で当初被疑者と報道されていた被害者の方がいますよね。初期の段階で、報道を信じて「自宅で農薬混ぜて作るなんてひどい」と思ったとしたら、結果的にはまったくの方向違いです。これは偽善どころではすまない悪い思考です。

ですから、自分が冷静でいるか?と考える習慣が必要でしょう。そうでないと世の中にはびこる詐欺師が作り出す「誰かに都合のいい悲しいシーン」に騙されます。

創作物にも、魂を揺さぶるような名作はありますね。
ニュースでも、見ているだけで激怒したり悲しくなるのもあります。
ただ、そういう感情をもっているときに、「いま自分は感情側に傾いている」という自覚を見失ってはいけないと思います。
偽善か真の善かの二択ではなく、「賢い善」を目指すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴方の言う通りだとすれば、私はいつの間にかファシストに落ちていたのかも
しれませんね。
でも、そのファシズムが逆の意思をもったファシズムによって作られたものだ
としたらどうでしょうか?

本文でも語ったとおり、私は自然な形で感情移入をします。しかし、その自然
な感覚に対して「白い目を向ける人」、「軽蔑する人」、「苦言を呈する人」
「否定的な意見」、「なぜ、感情移入できるのか?」という人がいたとしたら
どうしますか?

私にとって「大切な人と一緒にいられない」という悲劇は非常に悲しいもので、
人は誰しもが理解しうるものだと思っています。それを信じている人の前に現
れた彼らは人を信じることを否定させる存在にしかなりえません。
自分がなんとも思わないなら良いとしても、他人をさげずんだり、軽蔑したり
する姿勢が正しいものだといえるでしょうか、少なくとも私は否です。

それ以降の話は、回答者様のおっしゃる通りだと思います。

「何も行動できない」ということを、軽く言っていませんか?

二つの質問は、結論に至るあなたの考えがまったく書いてありません。
友人は、あなたに、問題点は指摘するが、解決を諦めている姿勢に同意できないのです。
まず必要なのは、もっと真剣に考えること。
ただ自分の正当性を主張したいだけでは、同意してくれる人はいません。
    • 0
この回答へのお礼

横田夫妻の件に関していうならば、私は、一切の援助もできませんし解決をサポートする事もできないでしょうね。私は不治の病を心身共に患っているどころか、自分だけで生きていく基盤もありません。親孝行しようにもできません。

ただ、自分について、あらゆる事を考えてもなお他人の事を考えられてしまう心の構造が
あるとしたらどうでしょうか?
要するに行動すると言う事に関しては自分で精一杯、でも心は余裕があるように感じられ
るほどに…他人の事を考えられてしまうとしたらどうでしょうか?

行動できないなら、考えなければいいのにという事なかれ主義になれたらどれだけ楽
になれたでしょうか、そんな事は何度も考えましたよ。でも、考えられてしまうんです。

私と同じ脳みその構造をしていなければ、行動するという責任をとらなくていいと
思えますか?

もし、同じ構造なら行動していましたか?

偽善者なんかじゃありませんよ。

それだけ感情が豊かというか…
事に対してそれだけ深く感情入りできるという事はとてもいい事です。現代人にかけている大切な部分です。
悩む事はないと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

そういっていただけて幸いです。

偽善者ではありません。

軽度のアスペルガーです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたのおっしゃる通りですね。

質問を読んだときに、私は絶対偽善なんかじゃないと思いました。

私が思うに、ニュースでもなんでも、何かに触れて、「そういう感情を持つのはおかしい」なんて他人が言えるものじゃないですから。

ただ、そう言った否定的な人に出会うと「許せない」というのはどうかと……
そういった場面に立ち会ったことがないので無責任な発言かもしれませんが、やっぱり人がモノをどう感じるかは人それぞれですので。

私はああ感じるけど、あの人はこう感じてて、あー人それぞれだなあ、ぐらいの気構えくらいが一番いいと思います。

これまた無責任かもしれませんが、私がこういったように、周りにも、主さんを理解してくれる人がいると思います。だから、否定的な言葉を気にせず、無理して自分を押し殺さないようにして下さい。

乱文・長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

否定的な考えがあるならそれで構わないと思うんです。ただ、私が出会った人々は、
自分と逆の考えを持つ私を異端者だと、人間としておかしいと、蔑む人ばかりでし
たから…ただ、その姿勢に対して復讐という形でかえしてしまっているところが私
の悪いところなのでしょうね。