電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学歴が高いのに精神的に貧しい人間が最も生きづらい
プライドだけは人一倍高く、物事の見方も冷笑的になり、孤立していくであろう。彼はどうすれば心の平安が得られますか?

A 回答 (7件)

「精神的に貧しい人間が最も生きづらい」、その通りだと思います。



「精神的に貧しい」って、私は、「人との暖かい関係が作れない」、「他者への思いやりや気遣いなど、その場での正しい行動が判断、選択できない」ことだと思いました。
こういう力は、確かに机に向かっているだけで学べるものではなく、実際の生活体験の中で培われていくものです。
「学力がある」のと、「人として賢い」のとは違う。

そして、人間って、必要とされる存在であるとか、愛されているって実感ができないと、精神的な苦痛を強く感じていくようになるんです。それがゆがんだ形で表面化してくることは、決して珍しいことではないです。

このご質問、短いなかに、すでに核心と明確な答えが、はっきり示されていると思いまいした。

「孤立」が「生きづらさ」につながるのなら、「心の平安」は、暖かい人間関係の中にしかない。

何が彼を孤立させているか、「冷笑的な物事の見方」です。
このような見方をする人間は、自分とは異なる存在である他者を受け止める優しさに、かけていることが多い。その原因は、「傲慢さ」「他人を見下す心」です。
「自分は優秀で力もあり、正しい。それに比べて、他の連中は馬鹿ばっかりだ」みたいな(笑)
それが周りからは「高すぎるプライド」として映り、不快感を与えています。

でも実は、こういうタイプの人って、ありのままの自分に自信はないんです。
他人のことも見下してるけど、本当は自分のことも、尊敬なんかできていない。
だから、必死に努力して、自分のことを馬鹿にできないように、周りからも馬鹿にされないように、「学歴」などの「鎧」で自分を装飾する。
そして、「馬鹿ばっかり」の人間たちの中から、自分は一歩抜け出せたと思っている、だから他人を見下す。

こんな精神状態では、周りの人たちとの暖かい関係なんて築くことは、不可能に近い。
「他人を思いやれ」とか「他者を尊敬しろ」とか言っても、根本の問題がそこにはないのだから、無理なんです。

彼は、他人を見下すことで、自分の存在を認めるようなやりかたしかできない。本当の自分を否定してるから、恐くて「傲慢」の鎧を脱ぐことができません。

なので、彼のこの不安をぬぐってあげることが、一番大切です。

彼に必要なのは、「ありのままで、愛されること」だと思います。
「~だから」愛される、という条件付きの愛情や、評価ではなく。

彼が孤立に苦しんでいるのなら、彼がすべきことは、まず「自分の未熟さを許す」ことだと思います。

実は私にも多少の経験があります。決して高学歴ではないですが(笑)
でも、私自身が心の底で自分を責めているのに気づいて、こんな風に、自分を許すことから始めました。
未熟で、いろんな欠点があって当たり前だ、だからあたしは一生懸命努力しているんだ、えらいじゃないかって。
大嫌いだった自分のことが初めて好きだと思えて、そうしたら、周りの人たちのこと、人間すべてが、「未熟で、でも頑張ってじたばたしている存在」として、いとおしいものに、私の目に映りました。

他人を拒絶していたときは、苦しかった。でも今は、人間が好きだし、尊敬しています。

私の体験です。
    • good
    • 2

心を許せる伴侶や家族があってこそバランスが取れるでしょうね。



独り身だとキャバクラや風俗に傾倒してしまうと思います。それはそれでバランスを取る事ができるでしょう。

オウム真理教に高学歴が多かったのも、同様の理由かな・・・。
    • good
    • 0

>学歴が高いのに精神的に貧しい人間が最も生きづらい



とは思わない。

そういう人は、「俺のやってることに間違いはない」と思いこみ、

俺の境遇が悪いのは回りが悪いからだと信じ込んでいるからです。

孤立してもそれは周囲がバカだからで、

自分には関係ないと思っているので、

常に彼の心は平安であり続けます。

そういう人をたくさん知っています。
    • good
    • 0

彼にとっては今の状態が心地いいんじゃない


それでいいと思っているんじゃないかな
そうではないとなぜあなたにわかるの
    • good
    • 0

人の心の善意も悪意も身をもって知り、


それでも心に強く善意を持てる人間と出会えば
ガラッと人生が変わる事もあるようです。

度重なる苦悩の末に求めて伸ばした手が適切な相手であれば、
最良の理解者となりある程度の心の平安を得られると思われます。

仮初の平安であるのならば、命の終わりか、
あるいは同じ悩みを抱える者との深い共感による
価値観の大きな修整や変化でしょうか。
    • good
    • 0

学歴より、


向上心の高さの問題ではないでしょうか?

所謂プライドの高いひとは、ひとに諭されても、聞き入れることをしません。

自分で気づくまで、一歩引いて見守るしか無いですね。
    • good
    • 0

無闇に様々な質問をされていますがお礼率が11%低すぎ。


というより、質問のしすぎ?

>学歴が高いのに精神的に貧しい人間が最も生きづらい
>プライドだけは人一倍高く、物事の見方も冷笑的になり、孤立していくであろう。彼はどうすれば心の
>平安が得られますか?
それは彼なりの企業秘密でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!