プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人を精神攻撃する癖がやめられません。

一緒に帰っている時、スマホいじってた友人に話しかけられたら、仕返しとしてわざと無視しました。
何日も前から計画立てて、複数人で日帰り旅行する予定も、当日突然全員ブロックして、その旅行には行かず音信不通にしました。


こうして文章にしてみると最低すぎるなと思いました。
高校生くらいまでは、優しく器の広い人のつもりでした。
しかし大学生になってから、どんどん変わっていきました。
大学生あたりから精神的に悩み始め、
自◯未遂も経験し、精神科にも通院しています。

人間性が退化した感じがします。
一部、心の病気が原因でそのような攻撃的な行動をしていると、説明できる部分もあるかもしれませんが、
そもそも性格が悪くなったのではと思えてきました。

最低なのは理解できますし、後で後悔することと知っているのに衝動性が止まらないんです。
どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

大学生になってから、というのがちょっとひっかかりました。


もしかして、1人暮らしをされてますか?
栄養バランスを考えてご飯を食べていますか?
特に、お菓子やジュース、果物などの甘いものの取りすぎとかは大丈夫でしょうか。

理性をコントロールできないときは、食生活が乱れていたり、睡眠不足気味だったりします。
親御さんと同居中の高校時代なら、そういうリスクは少なくてすむでしょうけど、衣食住の管理が全て自分にかかってくると、慣れないうちはホルモンバランスが崩れるケースが多いように思います。
友達と誠実なつきあいをしていきたいと思うのであれば、実生活のスタイルの見直しをお勧めします。

後は、迷惑をかけた友達のうち、最も話しやすい1人を選んで非礼を詫びて、現在の自分の状態を打ち明け、改善策を相談されてはいかがでしょうか。
本来なら全員に謝罪した方がベストですけど、まだあなたが不安定でそこまでするのはハードルが高ければ、その1人に自分の今の心情を他の仲間に伝えてもらえばいいでしょう。
きちんと謝罪して筋を通しておけば、その思い出が、衝動的な愚挙のストッパーになります。
    • good
    • 0

理性で欲望をコントロールできないのですね。



それこそ精神科の領域でしょう。

とりあえず、外に出てお日様の光を浴びましょう。
気持ちいいですよ。
    • good
    • 0

その通りに精神科で相談するべき。


やってることサイコだから。
まずは人を傷つけないように自分から友達とは距離を置きましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!