dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アンナミラーズのブラウスが作りたいのですが・・・

画像のようなブラウスを自分で作りたいのですが、どのような型紙を組み合わせて作ればいいと思いますか?

私的には、スタンドカラーブラウスとパフスリーブブラウスかなと思うのですが、手芸は素人なので意見をいただきたく質問いたしました。

なお、前のレース部分はなくてかまいません。

何かいい方法があれば教えてください。

補足など必要であればいたしますのでよろしくお願いします。

なお、趣味のお咎めなどはお許しください;;

「アンナミラーズのブラウスが作りたいのです」の質問画像

A 回答 (1件)

本来は欲しいブラウスを1枚買って、それの縫い目をほどいてバラバラにして型紙を起こすのが確実ですが、ブラウスを購入せずにということなんですよね。

既成の型紙の流用であれば、写真を見る限り、袖以外のパーツは普通のスタンドカラーのブラウスの型紙を流用できそうな感じですね。

ただ、袖は、普通のパフスリーブよりもかなり大きい感じなので、これだけは専用の型紙を引く必要があるような気がします。
(それか、パフスリーブの型紙を改造するか)

ただ、2種類の型紙を使うので、袖ぐりのサイズが合わない可能性が高いので、袖付けが普通ではうまく付かないと思うので、サイズのずれをタックの深さを調節して付けないといけません。

(大きい物は切って小さくできますが、小さい物は大きくできないので、場合によっては、生地の切り直しなども発生しますので、試しに安い生地でお試しで作ってみて、おかしくなる箇所を補正して2枚目をキレイに作るという覚悟がいります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。

アイデアをありがとうございます!いろいろな工夫が必要ですね。

コスチュームにブラウスがセットなので、このブラウスをバラバラにすればいいとは思ったのですが、仕立てがよいので少しもったいないなと感じてしまって;

どうもありがとうございました!