プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真(添付画像)のクワガタの種類は何でしょうか?体長はクワ部分を除いて約22mmです。
最初は小さいので「コクワガタ」だと思ったのですが、クワの形が違うので「ヒメオオクワガタ」かもしれないと、色々調べてみて特定できません。どなたか昆虫に詳しい方よろしくお願いします。

「写真(添付画像)のクワガタの種類は何でし」の質問画像

A 回答 (3件)

100%コクワガタです。


コクワガタは、個体変異が大きく、大型のものから小型のものまでオオアゴの形が連続的に変異します。
質問者さんの添付写真は、コクワガタの小型固体に間違いありません。

http://www.mokichi.net/insect/kokuwagata_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
連続的変異するのですね。勉強になりました。

お礼日時:2010/08/23 20:14

添付画像は、先に記入した通り「コクワガタ」ですが、


1つ、お聞きしていいですか?

これ(下記)を確認する事で、質問者さまもご納得して頂けます。

 その「クワガタ」は、ご自分で採集されたものですか?
 もし・・
 採集されたものならば、それは、所謂「里山」と言われるところですか?

もし「里山」ならば、100%「ヒメオオクワガタ」ではありません。
なぜならば・・
「ヒメオオクワガタ」は1000m以上1500m付近位のところに居ます。
所謂「高山種」です。

私は、以前に採取の経験があり特徴は判っているつもりです。
敢えてこの場では「特定の場所」は記入はしません。
(まだ、誰にも分からない場所です。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみにヒメオオクワガタは1000m以上というのは知っていました。
採集したのは私の自宅、すなわち名古屋市内の住宅地で、まわりにクワガタが生息しそうな環境は一切ありません。
では、なぜ このコクワガタがいたのか? 実は謎なんです!

あくまでも想像なのですが、私の妻がベランダでガーデニングをやっており、ホームセンターから植物用腐葉土を買ってきて、プランターに入れているのですが、結構カブトムシかクワガタの幼虫が出てきます。死んでしまうことが多いのですが、もしかしたらその中で無事に育ったやつかもしれません。
そうゆうわけで、クワガタの種類もいろんな可能性を考えてしまった次第です。

お礼日時:2010/08/23 20:29

私は、以前「ヒメオオクワガタ」を採集した事あります。



添付画像を拝見する限り残念ながら・・「コクワガタ」に見えます・・

 ※「ヒメオオクワガタ」の大顎は、オオクワガタに似ています。

   勿論、
  「大顎」の形は、小さい「ヒメオオクワガタ」は、小さい「オオクワガタ」に似ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!