プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 恐喝した子の退学処分は仕方ないと思いますか?

 甥っ子が恐喝され、同じ高3の子に1カ月で3万渡しました。
 現在、学校側と話し合いの最中です。
 私立校の為、妹夫婦が口添えしなければ、相手は即退学処分になります。
 卒業まで残りわずかな為、妹夫婦は悩んでます。

 私は仕方ない事だと思ってますが、皆さんの考えを聞かせて下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

>卒業まで残りわずかな為、妹夫婦は悩んでます。


まだ夏休み・・・「残りわずかな」って言う感じでないと思います。残りわずかな夏休みなら同意できますが ^ ^;


>私立校の為、妹夫婦が口添えしなければ、相手は即退学処分になります。
それだけのことをしたという事でないでしょうか?
問題の生徒は「恐喝」が初めてですか? たぶん・・・3万円も恐喝しているようですから過去に何度か恐喝している気がします。
本当に初めてで真摯に反省しているなら停学などの穏便な対応を、というもの理解できますが過去にも恐喝の事実があれば世間を舐めている生徒なので退学などの処分は妥当だと思います。 それが恐喝した生徒にとっても必要な処分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。卒業までは半年もありますよね。
相手は俗に言うチャラ系らしいです。
相手の態度や印象を良く聞いてみる事にします。

お礼日時:2010/08/23 10:44

妹夫婦さんが、相手を退学させることに罪悪感を感じるなら、許してあげましょう。


あと、退学させたら逆恨みの仕返しもあるかもしれませんね。
罪悪感を感じず、仕返しも気にしないなら、即退学させましょう。
それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答通り、それだけなんですが・・・なんとも複雑な気持ちは私も一緒なんです。
ただ、逆恨みの対策として、お金の返済を断り、今後甥っ子に対し嫌がらせが発覚した時に、《恐喝罪で被害届を出します》と言うつもりらしいです。

お礼日時:2010/08/23 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!