電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知らない公立高校7人に暴行を受けお金を持ってこいと恐喝され、バイクを脅しとられるという窃盗の被害にあいました。後、バイクを盗んで来い、警察にいうと殺すと脅されました。他にも被害者が数人おります。なんとか、警察に届け、立件してもらったのですが、停学処分になったものの、謝罪もせず、加害者の親は退学にならないので、謝罪もしないし、慰謝料、治療代等も払わないといいます。被害届を出されたのだから、お金は支払わなくてよいという言い分です。どうして、故意に怪我をさせたにもかかわらず、謝罪もしない人間が、退学にならないのでしょうか?親いわく、公立高校やから、何やっても、退学にならないからいいんやと言います。教育員会に言っても退学にならないのでしょうか?校長は卒業するまで、面倒みたいと言っていました。公立高校とは被害者に謝罪の指導をしないんですか?いずれ、民事裁判をしたいとは思いますが、あまりにもひどい態度に退学になればよいのにと望んでおります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

公立高校→私立高校で勤める者です。



はっきり言って、この程度では公立高校のできることは退学勧奨までです。ですから、本人たちが退学したくないと言えば、退学させることはできません。停学処分(謹慎ではありません)や退学処分(こちらは行使されたという例は聞いたことがありません)は校長だけでなく、教育委員会の同意も必要です。今回の件は停学ではなく謹慎ではないですか?

無理に退学を迫れば、逆に保護者から訴えられるでしょう。日の丸・君が代では異常に強気な教育委員会も、こういったことには情けないぐらい弱腰です。おそらく実際の裁判でも負けるのでしょう。

いろいろな(家庭)事情を持った生徒を引き受けるのが公立学校の役目らしいので、こういう生徒たちを更生させる責任もあるらしいです。

いくら現場の教師が頑張っても、退学させたりする権限はありません。ですので、あまり公立学校の指導に期待してもむなしいだけだと思いますよ。

この回答への補足

被害者は5人おりますので、5回も傷害事件をおこしています。
退学しないから、謝罪しなくてよいという犯罪者に高校の無償化で税金を使われようとしているという事実を多くの人に訴えたいです。
言葉尻から考えて、退学になると決まれば、即、損害賠償に応じるでしょう。したことは何も変わりはないのにです!!!
底辺の公立高校は犯罪者製造所なのかもしれませんね。

補足日時:2010/02/27 21:39
    • good
    • 1

>あまりにもひどい態度に退学になればよいのに


退学になろうとなるまいと、このような輩は一生まともな人生を歩むことはできないでしょう。むしろここである意味「許される」ことこそ、人生という長い視点で見れば悲惨です。彼はこうした甘い許容に味をしめて同じことを繰り返すでしょう。そうして周囲からの信頼を失っていき、あるいは取り返しのつかない事件を引き起こして一生を棒にふることになるわけです。そうした悲惨さは彼だけに留まらず、例えばその親御さんの態度を見ても分かりますが、今後も親から子へと連綿と引き継がれていくでしょう。

>民事裁判
私も何回か月謝未納などでこうしたご家庭と相まみえたことがあります。おっしゃられる通り、正直なところこうした相手にまともに相手をすること自体が時間と労力とカネの無駄、ストレスしかたまりません。相手もそれを狙っているのでしょうが。弁護士を雇える金額でないならば少額訴訟、あるいは慰謝料を含めた額などを弁護士と相談するなどをお勧めはいたしますが、まぁ、顔つき合わせるだけで不快ですし、恐らく相手が出頭せずに判決→未払いということが予想されます。

>学校側の態度
学校外での事件は関知しないのが一般的であるように思われます。むしろ長い視点で見れば退学処分にするのが為になるのに…とも思われますが、ここをどうこうするのも疲れます。

結局はあなた自身がこうした輩を反面教師として努力し、金輪際このような輩と付き合わなくてすむような世界に生きるほうが一番あなたにとって利益になりますし懸命であるように思わます。

この回答への補足

回答有難うございます。
どうも、生活保護世帯が先頭になって、謝っても、謝らなくても、何も変わらないと言っている様です。生活保護が子供にも受け継がれそうですよね。

こういう人と話をするより、少しでもまともな教師に、なんとかならないかと話したいと思っているのですが...。教育委員会では教師は被害者への謝罪の指導もする事もあると記載されてるんですけどねええ。

本当にこういう人と達とは一生会いたくないです。他の被害者はまだ、被害が少なめで、この悔しさを忘れて生活しているようです。忘れた方が自分の為かもと思ったりもします。お金を請求するにしても又、退学させようと努力するにも本当に労力がいります。怒りのあまりに病気になりそうです。

補足日時:2010/02/26 22:34
    • good
    • 0

慰謝料・治療費は内容証明郵便等で請求しましたか?



被害届受理=事件として立件。だけでは相手は支払っちゃくれませんよ。

まぁ相手および親の謝罪が無いのは以ての外ですがね。
そんな親だからそんなクソガキなのでしょうね。

民法第719条に基づいて請求されては如何でしょうか?

この回答への補足

迅速な回答有難うございます。実は私立高校の生徒も3人まざっていたのですが、彼らは7で割った分を支払ってくれました。内容証明で請求しても応じる様な相手ではないため、送ってません。それに、こちらの住所がわかると、何されるかわからないので、住所は教えられません。親子そろって、嘘もつくので、このまま、審判では、「謝罪するつもりです。」とか言って、何事もない処分になった場合、民事で争っても知らないとしらを通されるのが見え見えです。だから、退学になれば良いのにと思うのです。それに請求している金額は、かなり、少なめで、こちらが、弁護士を雇える金額ではないです。

補足日時:2010/02/25 23:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!