アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各部屋でインターネットをしたいのですが
初心者で右も左も分からずおかしな質問をしていたらお許しください。

ノートパソコンを家中の部屋に持ち歩いて使えるようにしたいというのが前提で、
新築の各部屋でインターネットができるように電気屋さんにお願いしました。

後日NTT東日本に、ひかり電話工事とパソコンの接続設定をしてもらいリビングで電話とインターネットができるようになったのですが他の部屋でインターネットに繋げることができません。

電気屋さんは工事前に、LANの差込口だけでなくすぐ使えるように中に配線もしておきますと言っていたのでパソコンとLANケーブルを繋いだだけなんですけどそれだけじゃだめなんでしょうか?
2階でもパソコンができるようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

ちなみにリビングでは
光コンセント---ルーター---パソコン
というかんじで繋がってます。

工務店に聞いたら電気屋さんに聞いてくださいと言われ
電気屋さんでは「他のお家はみんなそれで使えてますよ」ってかんじで忙しそうにあしらわれてしまって
困ってます。

しろうとの質問で要領をえてないところもあるかと思いますが
どなたかご教授お願いいたします。

A 回答 (5件)

パソコンとLANケーブルを繋いだだけでだめなら、おそらくルーターとLANの差込口が繋がっていないのでしょう。

ルーターとLANの差込口をつなげばたぶん大丈夫です。その電気屋さん、不親切ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃる通り、ルーターとLANの差込口がつながっていませんでした。
光回線の工事して大本のほうだけ繋げば各部屋でもインターネットができると思ってました。
不勉強でした。
明確な回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 23:10

実際の配線状況を確認して下さい。


各部屋のLAN用コンセントから光電話ルータまでLANケーブルにて配線
されていると思いますが、このルータ側のLANケーブルがどのように
なっているかを調べる必要があります。


使用中のルータの裏面を点検しますと出力ポートが複数ある場合が
あります。複数あるポートは多くて4個位だと思います。
また、ルータの種類により1個の場合もあります。
この複数あるポートにLAN用コンセントから持ってきたLANケーブルが
どのように差し込まれているかをチェックします。


分岐するLAN用コンセントの数が更に多いとしますと、残りは差し込み
できませんので、ただ、置いてあるだけの状態になっていると思います。
全部の部屋で使用したい場合は、この置いてあるLANケーブルをルータ
に接続する必要があります。
この場合はルータとパソコンの間に[スイッチングハブ]と言う機材を購入
して追加する必要があります。
添付接続図を参照して下さい。
スイッチングハブについては、次のURLをクリックして参考にして下さい。


[スイッチングハブ/コレガ]
http://www.corega.co.jp/product/list/hub/
[スイッチングハブ/IOデータ]
http://www.iodata.jp/product/network/hub/
「各部屋でインターネットをしたいのですが」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ルーターの差込口は4つでした。
皆さんの説明からルーターとLANを繋ぎインターネットに接続することができました。
丁寧にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 01:37

>LANの差込口だけでなくすぐ使えるように中に配線もしておきますと言っていた



各部屋が、LANケーブル繋がっているという事ですか?




>ちなみにリビングでは光コンセント---ルーター---パソコンというかんじで繋がってます

ルータと言うのは、ただの終端装置でルータの機能が無い物って事はないですか?
ルータの機能があるタイプでしたら、背面にLANポートが複数あると思いますので、そのルータのLANポートと壁のLANポートをLANケーブルで接続すれば、各部屋でネット接続が出来ませんか?



>電気屋さんでは「他のお家はみんなそれで使えてますよ」ってかんじで忙しそうにあしらわれてしまって

せめて、ケーブルの配線状態や設定方法くらいは口頭だけでもいいので、説明はないですかね・・?
状況が詳しく分からなければ、この様なサイトでも詳しく説明もできませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったくの素人で用語もよく分からないので
自分でも状況がよく分かってない状態でした。
皆さんからの助言でなんとか繋ぐことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 01:33

>工務店に聞いたら電気屋さんに聞いてくださいと言われ



だと思います

>電気屋さんでは「他のお家はみんなそれで使えてますよ」ってかんじで忙しそうにあしらわれてしまって困ってます

接続の為の費用を払えば来てくれます
電気屋さんの仕事は配線までですから…

>光コンセント---ルーター---パソコン

それは繋がって当然
だって繋がっているから

家のどこかに、各部屋からのLANケーブルが集まっているところがあるはずです
普通は、これの場所を施主が指定し無ければなりません
そこへルータを直接つなぐか?
HUBを繋いでルーターまで引くかのどちらかです

>後日NTT東日本に、ひかり電話工事とパソコンの接続設定をしてもらいリビングで電話とインターネットができるようになったのですが

この時点で、2Fで使えるように繋いでもらえばよかったんです
なぜ? 頼まなかったのですか?

誰か友達のお願して来てもらうと良いです
質問の仕方からして、多分ここでの回答は理解不能だと思います
ちょっとパソコンが出来て、ネットに自分で繋げる人なら問題を解決するのに5分と掛からないでしょう
そのくらい簡単なことだけど、知らない人には時間の無駄です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強のため不快な思いをさせてしまったようですみません。
無事解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 23:14

無線LAN ルータを購入してください。



接続方法としては ルータに 無線LANルータを繋げてやって あとはパソコン側で設定してやればいいです。

ちなみに あなたのパソコンは無線LAN内蔵ですか?



私のおすすめの無線LANルータを紹介しておきましょう。

※写真参考
    • good
    • 6
この回答へのお礼

依然住んでいたアパートでは無線LANだったのですが
回線が不安定(?)でよく途切れていたので
今回は有線で繋ぎたかったのです。
でも無線LANももう一度チャレンジしてみようと思います。
ありがとございました。

お礼日時:2010/08/23 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!