アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win98デスクトップ、IBMアプティバで32MBを二枚で使っていましたが、友人から余ったメモリーS133SDIMM128MBをもらったので、元の規格はDIMMですが、差し込む所の穴が合うので駄目だろうと思って試したら,ちゃんと159MBと認識して今の所問題なく動いてます。このまま、使い続けても問題はないのでしょうか?あまりパソコンに詳しくないのでちょっと心配です。どなたか同じような経験のある方ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

まず問題有りません。

規格が違う場合、遅いメモリを先頭のバンクに指します。

この順番を間違えると動かなくなります。

これは何を示しているかというと、先頭のバンクのRAMにROMが付属しており、そのデータを元にして、メモリ速度を判断しているんです。
 だから133でも、先頭のメモリの速度で動いているため、早くありません。

133を先頭のバンクに指すと、残りのメモリは認識しないか、認識してもそのうち、リセットがかかるはずです。

だから、今の状態以外にすると、ダメです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
#1の方にも答えたのですが,ご指摘の通り元のメモリを始めに認識するようで,順番を間違えるとまったく途中で止まってしまい起動できませんでした。
ちょっと伺いたいのですが,メモリが見た目に増えてもまったく効果がないのでしょうか?
再度の質問ですみません。お時間がありましたらご回答をお願いします。

メモリが増えて効果があるのは、時間のかかる処理をした時です。

例えば、グラフィック処理等です。
 気が付かないけど、早くなっているはずです。

特に、仮想メモリを使用せざる終えないときには、効果を発揮します。
 64MBでは、頻繁に仮想メモリを使用していたはずですが、仮想メモリを使用しない様になって、早くなっているはずです。

この回答への補足

これで締め切らせていただきますが、再度のお答えに対してポイントを差し上げたいと思いましたが,同じ方へのポイントは駄目との事なので,ご了承ください。

• 0
この回答へのお礼

素早くご回答頂き有難うございます。
そうですか,やはり少しは早くなっているのですね,納得しました。
初歩的な質問にお答え頂き感謝しております。ありがとう御座いました。

#1の方と同様、大丈夫だと思います。

規格違いとのことですが、アクセスタイムなどがわかりませんが、パソコン本体との相性もやはりあるようで、たまにメモリエラーが起きて不可解な動きをする場合があります。
メモリテストを一度やっておくことを、お勧めします。これをやっておくとちょっと安心して使えます。
以前、数台のパソコンで、このメモリテストしたところ、2台ほど、一部のアドレスでたまにエラーがでてしまい、メモリのやりくりで調子よくなったことありました。

参考URL:http://www.memtest86.com
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
参考URLのメモリテストが英文なので,どれをダウンロードするのかよく分からないので試してません。
今の所,問題なく動いているので…。
ありがとう御座いました。

単純な確認は元の物をはずして、貰った1枚だけで起動してみるのはどうでしょうか?

動けば問題なと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
説明不足でしたが,始めに元のメモリーを外して試しましたが、途中でエラーとなって起動できませんでした。
二枚あるほうの追加した物を入れ直して問題なく動いているのです。