プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近パソコンをかったのですが、ブルースクリーンになって修理に出しました。グラフィックカードに異常ありということで交換してもらいましたが、戻ってきてからも改善されませんでした。再度また修理に出しましたが異常ないと言われ、OSの再インストールだけしてもらいました。でも一日一回はブルースクリーンになります。
しかもエラーの内容が違います。
stop:0x00000018や、0x0000000A、0x000000D1などです。
原因は何なのでしょうか?

以下パソコンの構成です。
CPU

組込用INTEL Core 2 Quad Q9550 E0-Step(2.83GHz/12M)
 
メモリ

!Samsung M378T5663RZ3-CF7 (DDR2 6400 2GB)
!Samsung M378T5663RZ3-CF7 (DDR2 6400 2GB)
 
HDD(ATA)

!HITACHI HDP725050GLA360 (SATA2 500GB 16MB)
 
マザーボード

組込用ASUS P5Q(P45 775 ATX DDR2 Channelbulk)
 
DVD-Rドライブ

組込用 LG GH20NS10BL3 Bulk (SATA ブラック)
 
グラフィックカード

組込用Jetway N98GT-EN-512M-A(9800GT 512M D3 2DVI) → GALAXY 98TFF6HUUEXX(9800GT 512M DDR3 2DVI)に交換
 
電源S

組込用SK4 550W改w/S-ATA(LW-6550H-5 RoHS)(64892)
 
ベアボーンキット

組込用 YM-13 Middle(M K 12F NCR Wcbar RoHS)(64893)
 
ファンN

組込用 ZAWARD LGA775 CPU cooler 4pin (PCN010-03R)
 
ソフトウェアS

!MS Windows Vista Home Premium SP1 32bit DVD(DSP

「1日1回はブルースクリーンになって困って」の質問画像

A 回答 (3件)

自分も昨年に、P5Q、C2D(E8500)、DDR2-PC5300(667)1G X2、HDD HITACHI SATA2 500GB、グラボASUS 9600GT、DVD LGで組んで、ほぼ同じような状況でメモリ、グラボ、ウィルス対策ソフト、IRQL~などが不具合のメッセージが出まくりでした。

タイミングは、起動時または起動後すぐインターネット閲覧時などにブルースクリーンになってしまいました。再起動後は、その日はしばらく使用できました。
グラボの交換、ウィルス対策ソフトの交換、HDD交換、OSリカバリなどいろいろやりましたが改善されませんでした。(パーツ余りまくり)

自分の場合の決定打は、メモリの交換 UMAXのDDR2-PC8500(1066)1G ×2に交換してから一度も見なくなりました。メモリの相性問題だったようです。becks07さんの場合と違うかも知れませんが、症状が酷似していたので回答してみました。ご参考までに。
今、メモリは安くなっているので交換してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
P5Qさんと全く同じ症状だとおもいます。
メモリを交換してみたいと思います。

お礼日時:2009/01/18 20:58

私も似たような経験がありましたが直りました。

別のメモリーを買う前に、今のメモリーを一度外して、ギュ~ッと差し込んでみてください。それで直るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メモリを外しもう一度差し込んでみましたがまたブルースクリーンになりました。
メモリを交換してみたいと思います。

お礼日時:2009/01/19 13:12

グラフィックに本当に問題があって、グラボに問題がないのなら、M/Bの問題かもしれません。

 というより、それぐらいしか考えつきません。 電源は550Wもあったら、HDDを山ほど積んで… とかやって苛めない限りは大丈夫ですし。 それに、もしそうならほかにも欠陥が出ます。 ASUSに聞いてみては。 グラフィックに問題があって、グラボでないのならM/Bかと思った との旨と伝えれば回答があるかもしれません。 送るのも面倒なら、新たにM/Bを買うしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メモリを交換してみて様子をみてみたいと思います。
また発生したらASUSに聞いてみたいと思います。

お礼日時:2009/01/18 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!