プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在デスクトップを使っています。dxdiagのログは↓です。

Operating System: Windows 7 Home Premium 64-bit (6.1, Build 7601) Service Pack 1 (7601.win7sp1_ldr_escrow.190311-1905)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: MouseComputer/7Hpr64
System Model: H87M-S01
BIOS: BIOS Date: 06/13/13 11:13:54 Ver: 04.06.05
Processor: Intel(R) Core(TM) i5-4430 CPU @ 3.00GHz (4 CPUs), ~3.0GHz
Memory: 16384MB RAM
Available OS Memory: 16250MB RAM
Page File: 2422MB used, 30075MB available
Windows Dir: C:\Windows
DirectX Version: DirectX 11
DX Setup Parameters: Not found
User DPI Setting: Using System DPI
System DPI Setting: 96 DPI (100 percent)
DWM DPI Scaling: Disabled
DxDiag Version: 6.01.7601.17514 64bit Unicode

最近、Windows10に備えて、メモリを増設して、HDDをSSDに変えました。
物凄く速くなって満足していたのですが、たまに勝手にPCの電源が切れてしまうようになりました。
切れた後は数秒、青い画面になってその後、通常で起動するかセーフモードで起動するか選ぶ画面になります。
起動すると画像のようなダイアログが出てきて問題の詳細には↓のように表示されます。


問題の署名:
問題イベント名: BlueScreen
OS バージョン: 6.1.7601.2.1.0.768.3
ロケール ID: 1041

この問題に関する追加情報:
BCCode: a
BCP1: 0000000000B9C9B0
BCP2: 000000000000000D
BCP3: 0000000000000001
BCP4: FFFFF8000388BB14
OS Version: 6_1_7601
Service Pack: 1_0
Product: 768_1

この問題の説明に役立つファイル:
C:\Windows\Minidump\040619-8439-01.dmp
C:\Users\user\AppData\Local\Temp\WER-13884-0.sysdata.xml

オンラインのプライバシーに関する声明をお読みください:
http://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=104288&cl …

オンラインのプライバシーに関する声明が利用できない場合は、プライバシーに関する声明をオフラインでお読みください:
C:\Windows\system32\ja-JP\erofflps.txt


何かわかる方居られましたら、ご教授ください。

「教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • PCの型番を検索して詳細を調べたので、メモリの互換性は大丈夫だと思います。
    4G2枚だったのを、4G二枚足して16Gにしました。
    コンピュータのプロパティでもdxdiagの結果でも16Gと出ていますが互換性が怪しい場合でも、このように表示されるのでしょうか?
    やはり、メモリが怪しいのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/06 15:29
  • 同じメモリを2枚増設しましてスコアが跳ね上がったのですが、相性は調べたほうが良いですか?

    「教えてください。」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/07 00:18

A 回答 (2件)

マウスコンピューターから購入したメモリですか?


サードパーティ製のメモリだとしても、マウスコンピューターのPCは動作確認を行っていなかったはずですけどね。
マウスコンピューター以外から購入したメモリなら、相性が発生する可能性はありますよ。

一応、新品で購入したメモリでも、初期不良の可能性もありますから、メモリテストを行う方がよいでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/10 07:49

BCCode:a


結構クリティカルなエラーですね。
「互換性のないデバイスドライバー」または「壊れているデバイスドライバー」が使われているような状況です。
エラーその物は「環境が悪い!」と言っているんですけど...。

なぜそのようなドライバーが使われているのかは不明です。
増設したというメモリが、実は互換性が怪しいなんてことはありませんか?
ドライバーがメモリにロードされた時点で壊れていて、たまたまその壊れた部分をアクセスしてエラーが返ってきているのかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/10 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!