アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。カテゴリーが間違っているかもしれませんがよろしくお願いします。
今日、神社でおみくじを引きました。
待ち人の欄で「来たらず障りあり」とありました。
「いろいろ事情(病気、障害)があって来ない」と解釈しました。間違ってますか?古文が苦手だったので自信がないんです。
どーせなら「来ない」なら諦めもつくのに「来たらず」でしかも「障りあり」。
神様からのお言葉を正しく解釈したいのでよろしくお願いします。ちなみに中吉でした。

A 回答 (3件)

こんばんは。



「待ち人は現れません(=良縁に恵まれません)。また、別に良くないことが起こります」の意味だとお思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそーですか。。神様はまわりくどい言い方をするんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 02:13

真言宗智山派の延命山亀龍院(京都)に所蔵される「元三大師御鬮諸鈔」によって作成されたおみくじでは「待ち人」のところには、「待人来たらず、道に障りあり、されども身に別条なし。

」や、「待ち人来る少し遅かるべし。」または「待人来たらず。」・・・・・その他いろいろな記述があるようです。
ご質問の「来たらず障りあり」も同じ様な記述ですね。
これはやはり、hiromi154さんの解釈どおり「いろいろ事情(病気、障害)があって来ない」と読むべきで、「別に良くないことが起こります」の意味ではないと思います。

ただ、老婆心ながら、「神仏は尊ぶべし、頼るべからず」です。おみくじはあくまでひとつのご参考程度にとどめておいてくださいね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「神仏は尊ぶべし、頼るべからず」はい、本当にそう思います。
ちょっと想う人がいて、おみくじを引いてみたんです。元気でいてくれればいいですけど。。
詳しく回答して下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 00:25

こんにちは!



>ちょっと想う人がいて、おみくじを引いてみたんです。元気でいてくれればいいですけど。。

おや、いいですねえ。
でもそれでしたらおみくじで見るところが違うのではないですか?
「待ち人」ではなく「恋愛」のところです。

私が先日引いたのにはなんと「○恋愛レンアイ  後で泣く控えよ」でした。(笑)
あとは、全体的な運勢のところになんて書いてあったかにもよりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が引いたおみくじには恋愛の項目はありませんでした。
ですので待ち人の項目を見たんです。。
タイトルとおりでした、最後の項目は縁談で「つぎが良い」との事。(笑)回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/01 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!