電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日盗難にあいました。
土日に派遣のアルバイトで地方のスーパーにマネキンで働いていました。
仕事が終わり、後片付けをして、1分ほど場所を離れたら
盗られていました・・・机の上に出しっぱなしにしていた私が一番悪いのですが・・・
そのあと店長と話をしたところ自分の責任で、被害届だすとなったらこっとも事情聴取や現場検証で迷惑がかかるといわれました。
それにその店と私だけの問題ではなく、派遣の会社、マネキンに入ったメーカーの会社と複雑になってきます。
派遣会社とメーカーの会社は被害届を出してほしくないといわれました。
やはり取引にかかわることですから。
それは私もわかっています。
もし現金だけ抜き取られていたのならださなかったと思います。
けどクレジットカード、キャッシュカード、学生証と入っていたので・・・
クレジットとキャッシュはとめました。
使われそうなカードはすべて。
学生証がもし悪用されたら・・・と今考えています。
学生証が悪用されるとしたらどんなことがありますか?
そしてやはり被害届をだすべきでしょうか。
どなたかお願いします。
大変困っています。

A 回答 (3件)

>・・・机の上に出しっぱなしにしていた私が一番悪いのですが・・・

はぁ。
私は、犯人が一番悪いと思いますが。
(その次は会社、最後にあなた。あなたは被害者なので、守られるべき立場です。)
被害届けは出そう。
警察が働くかどうか分かりませんが。
損しているのはあなたですし、その損を少しでもカバーするのもあなたの努力しだいです。
何もしなかったら、泥棒は得をして、仕事場では馬鹿な奴と、内心では思われるかもしれませんし、こんなことで同情されると、あなた自身のプライド的に、きついものがありませんか?
あなたがあきらめていれば、誰も協力はしないでしょう。
あなたがあきらめなければ、協力者も現れるでしょうが、よく思わない人も出てくると思います。
>派遣会社とメーカーの会社は被害届を出してほしくないといわれました。
やはり取引にかかわることですから。

だけれども、あなたはアルバイト。何の保証もありません。カンパなど少しくらいもらいましたか?
あなたは、あなたの権利を、あなた自身でしっかり守っていかないと、こういう社会では、損ばかりしていくことになります。
これを機会に、しっかりと、自分の権利は通しましょう。
たしか、被害届けを出さなかったら罪に問われるのではなかったですか?どうか忘れましたが、それくらい出して当たり前なのです。そして、会社が、あなたに被害届けを出さないで欲しいと頼んだのは、罪です。
犯罪の隠蔽。
もっと、自信を持ったほうがいいしょう。
被害にあって、自分が悪いと思うのは、騙されてます。
届けを出したりするのがめんどくさい、などのりゆうがあるなら、しなくていいとはおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

>私は、犯人が一番悪いと思いますが。
(その次は会社、最後にあなた。あなたは被害者なので、守られるべき立場です。)
よし、盗難届をだしてやる!と思いました。
実際悔しかったし警察の方も犯人でてくる可能性あるといっていました。
派遣会社は最終的に被害にあって損をしてるのは私なんでだしてもいいと、そして励ましの言葉をもらいました。
その派遣会社の方がたは好きだし、何より私のために親身になって考えてくれたので最終的に盗難届ではなく遺物届にしました。
甘いなとも思うんですが、このことを教訓にし二度と起こらないよう気をつけたいと思います。
自分の権利や自信についても考えることができました。
回答ありがとうございます。

hana_chan_yoさん、こんにちは。

今日の質問を見ていて、先に別カテでこのご質問を発見しました。こちらの「ライフ」カテの方がいいのでは?と思ったので、(同じ質問があると、削除されてしまうので)よかった…というか、こちらの方でアドバイスさせていただきますね。

私は状況は違いますが、電車でスリにあったことがあるので、お気持ちはとてもよくわかります。私もキャッシュカード他多数の色々なカードも入っていたので…すぐに気がつき、私は通勤途中でのことでしたので、警察に被害届けを出せました。(職場の上司も協力してくれました)

それと…私は既婚者ですが、私も派遣の仕事をしていて、色々な企業に仕事に行きます。
hana_chan_yoさんのように、接客業(イベントなど)の仕事もやったことがあるので、とにかくその時は必要最低限のものしか、持っていかないことにしています。

カード系は、持っていかず、現金も小額にします。お財布を軽くしていきます。
それでも、初めて仕事する場所では、初めて逢う方ばかりなので、多少の警戒心は持っています。
派遣先の方も「貴重品は身に着けてください」
とおっしゃいますし、みなさん、自分の着ている服のポケットに入れていますよ。

お客さんではなく、同じく、働いている従業員の可能性が高いとのこと…とても、ショックですよね。

自己責任のもと…と言われたそうですが、派遣先、派遣元とのトラブルを避けるために言われたこと、hana_chan_yoさんも理解されていらっしゃるとは思いますが、今後は、貴重品は身に着けて、カード類は持っていかない、現金は少なく…で、ご自分のためは勿論のこと、周りの方にも迷惑になってしまうので、(お互い、いい気持ちはしないですよね!?)気をつけてくださいね!

カード類はとめられたとのことで、よかったですね。

問題は「学生証」…
顔写真つきではないのでしょうか?
顔写真つきでしたら、悪用されることはないでしょうが、ついていないのでしたら、まず、再発行していただき、盗難された方の学生証では、お金を借りる…ってことはできないとは思いますが(お金を借りる際は、保証人が必要ですから)偽造されるかも?しれません。
やはり、警察に被害届けを出された方がいいと思います。
派遣会社はいくらだってあります。
そこの会社を辞める覚悟をして、、ご自身が不安なことは全部取り除いた方がいいと思います。
また、そのときに一緒に働いていた仲間の方とも、ご縁を切られないと、ダメかもしれません。

色々なリスクがありますが、何を「一番」にしたらよいか?を考え、お急ぎになった方がいいと思います。

今後は、気をつけてくださいね。

あまり、お役に立てなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

いつの間にか消されていてびっくりしました。
内容が重なっていたら削除されるんですね・・・

前回派遣で同じような仕事をしたときお金が足りなくなり困った経験をし(そのときはクレジットカードでなんとかなりました。)今回はそんなことがないよう現金を余分に持っていったんです。んで財布もつのが重たいという感じで・・・アダとなったようですね。

顔つきのものですが、ボロボロで写真をとって新しい写真を入れようとおもったらできるんです・・・
保証人問題もでてきましたか・・・
詳しいアドバイスありがとうございます。

回答ありがとうございました。

クレジットカードとキャッシュカードは、今すぐカード会社に連絡して、使用不可にしてもらいましょう。

学生証も学校に連絡して、再発行してもらいましょう。被害届けも出すべきだと思います。スーパーの防犯カメラに犯人が写ってるかもしれませんよ!?がんばってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
使用不可にはしました。
店の中ではなく、バックヤードというか従業員しか出入りできないところでやられたのです。
店長は従業員のほかに業者もはいるんだからと言っていたのですが時間は19時半で従業員も少ないので犯人の目安はなんとなくわかる感じがします。
ただ、学生証が悪用されるのでは・・・と不安を感じ混乱しています。
説明不足で申し訳ないです。
回答ありがとうございます。

• 0