レモンスカッシュ
子供のころ喫茶店で飲んだレモンスカッシュがとてもおいしかった記憶があります。
ただ、いつの頃からかただのレモン味の炭酸飲料になってしまったような気がします。
違いがわかる方、作り方がわかる方はお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

レモンスカッシュの作り方です。

少し大きめのレモンを使って2杯分です。
まずレモンを中間部で切って、レモンスライスを2枚作っておいて下さい。これは飾り用です。残ったレモンを絞ってレモン果汁を作ります。
このレモン果汁に砂糖を好みの量加えて溶かして下さい。およそティースプーンで3杯程度で2人分になると思います。お好みで調整して下さい。砂糖はグラニュー糖が良いでしょうけど、上白糖でも構いません。
次いでこのレモン果汁をグラスに注ぎ、氷を入れて冷やした炭酸水で満たして下さい。作っておいたレモンスライスは上に浮かべて下さい。後は好みでレッドチェリーを飾れば美しくなります。

やや小型のレモンなら1個で1杯にしてしまっても良いでしょう。あくまでも好みです。なお、炭酸水ではなくお湯で割ればレモネードです。これもおいしいです。
    • good
    • 0

想像ですが、レモンスカッシュの元とか使っているのではないで


しょうかね? アスコルビン酸たっぷりとか。

それと子供の頃と今が何年の違いがあり、地域も同じかどうか
書いていませんが、水が変わっているということは大きいでしょう。
    • good
    • 0

赤いチェリーもお忘れなく!

    • good
    • 0

30年以上前の喫茶店で飲んだという事は、生のレモンか最低限レモン果汁、それに砂糖(はちみつ?)等の糖類、炭酸水を合わせてレモンスカッシュを作っていたはずです。



最近の「レモンスカッシュ」は、炭酸水は同じですが、
甘みは人工甘味料で、酸っぱさはクエン酸や酒石酸などの酸味料で、レモンの香りは香料でつけて、「これでレモンスカッシュと同じ味でござい」とやっているのがほとんどです。

そりゃ、味も違うと思いますよ。

イマドキ市販品で買って添加物ナシの清涼飲料水はほとんどありません。
喫茶店でも、高級店に行けばレモンから作っている所はありそうですが、場所も値段も気軽にとはいきませんね。
ということで、ご自分でお作りになってみては?

レモン果汁(出来れば国産無農薬)
砂糖(これを、上白糖にするか三温糖にするかハチミツにするかガムシロップにするか他にするかで味が変わる。昔の味にしたいなら人工甘味料はやめておきましょう。)
炭酸水

上記を混ぜればいいだけですので。
なお、砂糖は固形のままですと冷たい水には溶けにくいので、少量の水に溶かして加熱し、シロップ状にして加えるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず自分で作ってみます。

お礼日時:2010/08/25 16:01

 喫茶店の味なら、レモンの果汁をミツヤサイダーとかに入れていたのかな。



 レモンがサンキストレモン?

 今清涼飲料水は地中海のレモンを使っているなどのレモンの違いも有るかもしれません。

 いつ頃の、どの地域か分かりませんが、そういった違いかな。炭酸飲料が何かにもよるかもしれません。
 コーラーにレモンとかでも無いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず自分で作ってみます。

お礼日時:2010/08/25 16:01

レシピは下記を参考になさって下さい。

「レモンスカッシュ レシピ」で検索してもたくさん出てきますよ(^^)/
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/300500/30 …
http://pokka.jp/lemon/recipe/detail-502.html


違いなんて分からないですが、レモンスカッシュってレモンの果汁に甘味をつけ、冷たいソーダ水で割った清涼飲料のことだそうですよ(・0・)
つまりは同じ・・・もの?
何で名前が違うのかは、恐らく商標登録に関係するのではないかと思います★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「同じもの」という結論が出たら諦めます。
レシピを見る限りでは後者のほうだと思います。
まだ、自分の中では違う味だったと思うので、、、
その喫茶店のオリジナルだとしたらかなり難しいですね。
30年以上前の話ですから時代の流れとともに消えていったとは思います。

お礼日時:2010/08/25 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理レシピのサイト数

料理がとても苦手でいろんなレシピサイトを見ました。
これと思ったサイトが見つかったのですが、登録されているレシピの数が少ないです。
見やすくてとても気に入っています。
http://www.recipe-de-cooking.com
というサイトなんですが、
昨日、「レシピの数を増やしてほしい」と問い合わせをしました。
すると
「こちらのサイトはユーザーの皆様のご登録によって成り立っております。現在、会員数も少なく、レシピの登録も少ない状況です。今後、多くの会員様にレシピの登録をしていただけるよう努力をしてまいる所存です。レシピの登録が増えるよう、ご協力をお願いいたします」と返事がありました。
どのようにしたら、レシピの登録が増えるんですかね・・・。
簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。
どうしたら、このサイトで閲覧できるレシピが増えるんでしょうか?
早く冷奴以外に得意なレシピを増やして主人を見返したいです。

Aベストアンサー

> 簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。

見やすいかどうかはサイトの作りによると思いますが、レシピが簡単かどうかは投稿する人の問題ですから
レシピ数が少ないから簡単なレシピしか無いだけのような気がするのですが・・・

え~、質問の趣旨から考えて質問内容を下記のようにされたらどうでしょうか?
「簡単なレシピが乗っていて、見やすくて、レシピ数の多いサイトを教えて下さい。」

この方がご希望にマッチングしませんか?

ちなみに、私のお薦めサイトはクックパッドです。

参考URL:http://cookpad.com/

Q紅茶のおいしい喫茶店

なんだか昔の歌のような題名ですが・・・(笑)
今度、関西から来る友人をおもてなしするのですが、リクエストが「おいしい紅茶を飲みたい!」なのです。
東京都内で、おいしい紅茶の飲めるサロンや喫茶店を教えて下さい。

ぱっと思いつくのは、マリアージュフレールくらいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

こんなの見つけましたよ。
http://www.tea-a.gr.jp/shop/kantou.html

確か神保町のTea House TAKANOは
東京で最初の紅茶専門店だと聞いたことがあります。
http://www.teahouse-takano.com/

Qビーフストロガノフの1人分のレシピを…

パパにつくってと頼まれて、ビーフストロガノフをつくることになりました!

ネットでレシピを調べてみたのですが、4人分のレシピばかりで1人分のレシピが見付かりません……

そこで、ビーフストロガノフの1人分のレシピを教えてください!
レシピがのっているサイトのURLでも大丈夫です!!

回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

牛肉(薄切り) 100g
*小麦粉 小さじ1
*塩こしょう 少々
*バター 4g
★にんにく 1片
★バター 4g
◎玉ねぎ 1/3個
◎しめじ 1/3パック
◎黒糖 1/3小さじ
赤ワイン 33cc
☆野菜ジュース 33cc
☆ブイヨン(固形) 1/3個
☆ケチャップ 小サジ1
☆ソース(とんかつ) 小さじ1
☆バジル 小1/3
生クリーム 20cc

http://cookpad.com/recipe/2346898
がんばってね

Q豆乳のおいしい飲み方 最近、健康や美容のために無調整豆乳を飲み始めました。 しかし、おいしくないと感

豆乳のおいしい飲み方
最近、健康や美容のために無調整豆乳を飲み始めました。
しかし、おいしくないと感じてしまい、なかなか飲み続けることが出来ません。
他にもおいしく飲める豆乳飲料がたくさんあることは知っているのですが、無調整豆乳が一番効率よく栄養を取れると聞いたので、無調整豆乳でもおいしく飲める(または食べられる)レシピや方法があったら、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

豆乳を牛乳の代わりと思って飲むとおいしくないです。
「乳」という名がついていますが乳製品ではないので、
コーヒーやココアを足しても「牛乳と比べておいしくない」と感じてしまいます。
豆乳は、あくまでも「固める前の豆腐」と思いましょう。
豆腐なので、冷ややっこで食べる時の味つけでおいしく飲めます。
ドリンクというよりも「スープ」と思ったほうがおいしく感じると思います。

Q簡単ダイエットレシピが知りたいです。

簡単ダイエットレシピが知りたいです。
とくに毎日の家庭料理レシピ、ダイエットレシピを探しています。お昼のお弁当にも使えるレシピなら、なお嬉しいです。

Aベストアンサー

ダイエットレシピを無料で1年365日、毎日メールで教えてくれるサービスがありますよ。参考になさって下さい⇒http://1dietdiary.livedoor.biz/archives/51621831.html

参考URL:http://1dietdiary.livedoor.biz/archives/51621831.html

Qおいしい水が飲みたくなったら、どこのメーカーのお水が、一番おいしくて、また、買うとしたら、どのメーカ

おいしい水が飲みたくなったら、どこのメーカーのお水が、一番おいしくて、また、買うとしたら、どのメーカーのお水をお勧めしますか?

Aベストアンサー

◯海外

ボルヴィック
コントレックス
エヴィアン
クリスタルガイザー

◯国産

六甲のおいしい水
サントリー 南アルプスの天然水
コカコーラ いろはす
キリン アルカリイオンの水
アサヒ おいしい水 富士山

甲乙付け難いので、安いのを買っていますよ。

Qブログに人の考えたレシピを載せるのは犯罪?

ブログに人の考えたレシピを載せるのは犯罪?

こんにちは。お菓子作りが趣味です。私は作ったお菓子の写真をブログに載せています。
ブログを読んでいる友達にどうやって作ったの?と聞かれて以来レシピも一緒に載せています。
しかし私の考えたレシピではありません・・・。検索して拾ったり、レシピ検索サイトで見つけたものです。

ついこの間ブログに「あなたの乗せているレシピ〇〇で見ました。転載するのは犯罪ですよ」と書き込みがありました。

自分で考えたレシピとしてブログに載せているわけではありませんが、やはり拾ってきたレシピをブログに載せるのはよくなかったでしょうか?指摘を受けてからまずかったのかな?と反省しました・・・。

犯罪なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

犯罪?  どういう犯罪なのでしょうか?

レシピ自体に著作権など通常はありません

そもそもネットで取得できる情報を公開してなぜ犯罪なのでしょうか?

料理の作り方にしても基本的には皆誰かから教わったはずです

気にする必要は無いでしょう


犯罪と指摘する人間がいたならば どういう法律に抵触するのか聞いてみたらいいでしょう

Q喫茶店・カフェに行く目的・店選びの基準・理想の店を教えて下さい!

喫茶店・カフェに行く目的・店選びの基準・理想の店を教えて下さい!

大学の講義で宿題として、喫茶店・カフェについての課題が出されました。
そこで、3つの質問にご協力頂きたいと思います!
(1)喫茶店(カフェ)に行く時の目的は?

(2)喫茶店(カフェ)を選ぶ基準は?

(3)こんなサービスがあったら!という理想の喫茶店(カフェ)は?

※年齢と性別も教えて頂けたら嬉しいです!!

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

20代女性。
1:カフェラテを飲みに行く事と友人とのおしゃべり。
2:雰囲気。値段は一杯550円以下ぐらい。うるさくない。BGMがうるさくないとこ。
汚くない。あと、とにかく広いところがいいですね。
でもよく利用するカフェ達は下北原宿あたり。
そうなると、雰囲気が良くても、やはり小さなカフェが多い....。
意外と茨城に行った時、カフェが広さ、雰囲気全てが最高だったな。

3:パソコンが使えたり、雑誌が置いてあったり。
refillとは言わないまでも、二杯目からはちょっと安くなったりすると嬉しいかな...。

Q五目御飯のレシピ教えてください!

基本の、シンプルな五目御飯のレシピを探しているのですが見つかりません><
レシピ、またはレシピが載っているサイトをご存知の方教えて下さいm(__)m

その他、筍ご飯やきのこご飯など他の炊き込みご飯の基本のレシピも教えてくださると尚嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
このサイトにいろんな炊き込みご飯のレシピが紹介されていますよ♪

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/takikomi

Q京都で店に犬がいる喫茶店

京都に喫茶店内に自由に犬がいる(犬同伴可能)な
店があると聞きました。知ってる方は詳しい場所を
教えてください。

Aベストアンサー

たぶんDog Cafeさんの京都店(京都市中京区蛸薬師通新町西入ル不動町180)だと思います。

電話番号・地図などは、Dog Cafeさんのページ(下記参考URL)でどうぞ!

参考URL:http://www.dogcafe.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報