レモンスカッシュ
子供のころ喫茶店で飲んだレモンスカッシュがとてもおいしかった記憶があります。
ただ、いつの頃からかただのレモン味の炭酸飲料になってしまったような気がします。
違いがわかる方、作り方がわかる方はお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

レモンスカッシュの作り方です。

少し大きめのレモンを使って2杯分です。
まずレモンを中間部で切って、レモンスライスを2枚作っておいて下さい。これは飾り用です。残ったレモンを絞ってレモン果汁を作ります。
このレモン果汁に砂糖を好みの量加えて溶かして下さい。およそティースプーンで3杯程度で2人分になると思います。お好みで調整して下さい。砂糖はグラニュー糖が良いでしょうけど、上白糖でも構いません。
次いでこのレモン果汁をグラスに注ぎ、氷を入れて冷やした炭酸水で満たして下さい。作っておいたレモンスライスは上に浮かべて下さい。後は好みでレッドチェリーを飾れば美しくなります。

やや小型のレモンなら1個で1杯にしてしまっても良いでしょう。あくまでも好みです。なお、炭酸水ではなくお湯で割ればレモネードです。これもおいしいです。
    • good
    • 0

想像ですが、レモンスカッシュの元とか使っているのではないで


しょうかね? アスコルビン酸たっぷりとか。

それと子供の頃と今が何年の違いがあり、地域も同じかどうか
書いていませんが、水が変わっているということは大きいでしょう。
    • good
    • 0

赤いチェリーもお忘れなく!

    • good
    • 0

30年以上前の喫茶店で飲んだという事は、生のレモンか最低限レモン果汁、それに砂糖(はちみつ?)等の糖類、炭酸水を合わせてレモンスカッシュを作っていたはずです。



最近の「レモンスカッシュ」は、炭酸水は同じですが、
甘みは人工甘味料で、酸っぱさはクエン酸や酒石酸などの酸味料で、レモンの香りは香料でつけて、「これでレモンスカッシュと同じ味でござい」とやっているのがほとんどです。

そりゃ、味も違うと思いますよ。

イマドキ市販品で買って添加物ナシの清涼飲料水はほとんどありません。
喫茶店でも、高級店に行けばレモンから作っている所はありそうですが、場所も値段も気軽にとはいきませんね。
ということで、ご自分でお作りになってみては?

レモン果汁(出来れば国産無農薬)
砂糖(これを、上白糖にするか三温糖にするかハチミツにするかガムシロップにするか他にするかで味が変わる。昔の味にしたいなら人工甘味料はやめておきましょう。)
炭酸水

上記を混ぜればいいだけですので。
なお、砂糖は固形のままですと冷たい水には溶けにくいので、少量の水に溶かして加熱し、シロップ状にして加えるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず自分で作ってみます。

お礼日時:2010/08/25 16:01

 喫茶店の味なら、レモンの果汁をミツヤサイダーとかに入れていたのかな。



 レモンがサンキストレモン?

 今清涼飲料水は地中海のレモンを使っているなどのレモンの違いも有るかもしれません。

 いつ頃の、どの地域か分かりませんが、そういった違いかな。炭酸飲料が何かにもよるかもしれません。
 コーラーにレモンとかでも無いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず自分で作ってみます。

お礼日時:2010/08/25 16:01

レシピは下記を参考になさって下さい。

「レモンスカッシュ レシピ」で検索してもたくさん出てきますよ(^^)/
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/300500/30 …
http://pokka.jp/lemon/recipe/detail-502.html


違いなんて分からないですが、レモンスカッシュってレモンの果汁に甘味をつけ、冷たいソーダ水で割った清涼飲料のことだそうですよ(・0・)
つまりは同じ・・・もの?
何で名前が違うのかは、恐らく商標登録に関係するのではないかと思います★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「同じもの」という結論が出たら諦めます。
レシピを見る限りでは後者のほうだと思います。
まだ、自分の中では違う味だったと思うので、、、
その喫茶店のオリジナルだとしたらかなり難しいですね。
30年以上前の話ですから時代の流れとともに消えていったとは思います。

お礼日時:2010/08/25 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「炭酸飲料」ではなく、普通の空気を圧入した飲料

「炭酸飲料」は、二酸化炭素を圧入してつくられています。
圧入する気体を二酸化炭素ではなく、普通の空気を圧入した飲料は作ることができるのでしょうか?
やはり、シュワシュワっとするんでしょうか。
普通の空気を使うと何か具合の悪いことは起きるのでしょうか。
起きるとしたらどんなことが起きるのでしょうか。

Aベストアンサー

空気を含ませると言う事は酸素を供給する事に成り、その飲料の酸化や含まれる雑菌の繁殖を促進する事に成ります。
一般的な飲料の空間には窒素が充填されていますが、これは空気を排除するため(高圧充填で空気の侵入を防ぐため)です。二酸化炭素はこの代用にも成ります。
飲料品等の保存期間は蓋を開けない時の物で、蓋を開けたら早めに飲む様に注意書きが有ります。
空気に触れると劣化(酸化や菌の増殖)が進むからです。空気の圧入はこれに当たります。

Q炭酸飲料の炭酸を1日保てる方法

大きいペットボトルのコーラを買ったので、会社の冷蔵庫に入れて帰って
明日もまた飲みたいのですが、炭酸がなるべく抜けずに保てる方法あったら教えてください。
今日の帰りにはもう間に合わなくてもいいので、これから暑くなるので参考にしたいです。
回答お願いします!

Aベストアンサー

専用グッズを使わずに、時々する方法は
ペットボトルを抱きかかえてムギューって
空気をできるだけ抜いてキャップを閉める。
コツは、ギリギリまで空気を抜くこと。
こうすると3日くらいは持ちます。

この方法の難点は、
・残り少なくなった場合にペットボトルが立たない
・勢い余ってあふれて服に付きそうになる

騙されたと思ってお試しあれ~!

Q私は炭酸ジュースが大好きです。 炭酸のジュースならコーラでもファンタでもキリンレモンでも何でも好きで

私は炭酸ジュースが大好きです。
炭酸のジュースならコーラでもファンタでもキリンレモンでも何でも好きです。
小さな頃から好きで、今はほほ毎日飲んでいます。体にも悪いしやめようとしたのですが飲まないと無性に炭酸が飲みたくなりだんだんとイライラしてしまいます.....。1日我慢するのもやっとです。

水をがぶ飲みして水分を十分にとってもどうしても炭酸が飲みたくなってしまいます..何かいい方法はありませんか??

Aベストアンサー

その気持ちわかります!!

甘い炭酸飲料じゃなきゃってかんじですかね?
私は甘い炭酸飲料じゃなきゃっダメって時期ありました(・_・;)

今はほとんど炭酸飲料飲まなくなりましたが、、、

水筒にお茶をいれてこれを飲みきったら炭酸飲料飲んでいいってマイルールを作って1年かかりましたがやめられました
今はお茶が手放せませんが…

Q微糖な炭酸飲料

無糖でもなく、甘いジュース系でもない、
「ほんの少し甘い」くらいの炭酸飲料はありますか?

Aベストアンサー

「無糖」「微糖」などの表示は「糖類」「糖質」の含有量に関する用語であって、「甘さ」の程度とは別の話です。

含まない旨(無糖・糖類ゼロ・シュガーレス等)の表示ができる基準値
   食品100gあたり ---- 糖類 0.5g未満
   飲料100mLあたり --- 糖類 0.5g未満

低い旨(低糖・微糖・糖類ひかえめ・糖類オフ等)の表示ができる基準値
   食品100g当たり ----- 糖類 5g未満
   飲料100mLあたり ---- 糖類 2.5g未満

糖類 = 単糖類(ブドウ糖・果糖など)+ 二糖類(ショ糖・乳糖・麦芽糖など)
糖質 = 糖類 + 三糖以上の多糖類 + 糖アルコール +その他
炭水化物 = 糖質 + 食物繊維

「無糖」でも、非糖質系甘味料を使用した甘い飲料は多種多数あります。

  ~~~~~

「甘さ」の程度に関しては、「甘さ控えめ」などの表示がありますが、炭酸飲料ではあまり見かけません。
甘くない炭酸飲料は苦味のほうが勝ってしまうからでしょう。たとえば「ゲロルシュタイナー」や「ウィルキンソン タンサン」のように。

キリンの「メッツ」は「甘さすっきり」とうたっていますが、どうなのでしょう。個人的には「キリンレモン」のほうが好みですが。

「無糖」「微糖」などの表示は「糖類」「糖質」の含有量に関する用語であって、「甘さ」の程度とは別の話です。

含まない旨(無糖・糖類ゼロ・シュガーレス等)の表示ができる基準値
   食品100gあたり ---- 糖類 0.5g未満
   飲料100mLあたり --- 糖類 0.5g未満

低い旨(低糖・微糖・糖類ひかえめ・糖類オフ等)の表示ができる基準値
   食品100g当たり ----- 糖類 5g未満
   飲料100mLあたり ---- 糖類 2.5g未満

糖類 = 単糖類(ブドウ糖・果糖など)+ 二糖類(ショ糖・乳糖・麦芽糖など)
糖...続きを読む

Qげっぷをださずに炭酸飲料飲む方法

どういうのみ方をすれば、買ったばかりで開けたばかりの炭酸飲料を、げっぷが出ないように飲むことが出来ますか。
炭酸を抜けてから飲む方法は除いてください。

Aベストアンサー

無理に我慢する。
いずれ炭酸ガスは体に吸収されて体外に排出されますが、おならも多くなりそう。
しかし、あまり体に良い事は有りませんので、素直にげっぷを出しましょう。
大量の炭酸水を飲んで無理にげっぷを我慢すると、食道破裂の可能性も否定できませんよ。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報