プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回のI-94wの半券と米国入国について

I-94wの半券を出国時にだしていないと次回の入国時に拒否される可能性があることを、このサイトを見ていて偶然、知り、慌てています。
記憶をたどってみたのですが、私のI-94wの半券は処理されていない可能性があります。
6月の終わり頃にハワイに行った際、米国入国用の緑色の用紙を入国時に提出したのです。
(滞在は1週間)
通常、半券がパスポートに残るはず、、ですよね?
しかし、残っていませんでした。(一緒に同行した方のもです。)
「え?これてって出国できない??」と案じたのですが、
ハワイからの出国は何もいわれずに、出来ました。

近日、再度米国本土に参りますので、先日ESTAの情報を更新しました。
ESTAでは、何事もなく更新ができました。
しかし、これは、前回の入国からぎりぎり90日たっていなかったからかもしれません。

出発まで、それほど時間がないのですが、どうしたらいいのでしょう?
大使館等に連絡したほうがよいでしょうか?

A 回答 (2件)

いいえ、取り越し苦労です。

何もしなくて問題ありません。
ESTAの更新ができた理由は、前回の滞在とは全く関係ないです。前回の入国から90日以上経っていても更新はできるものです。

私は未だに、あるときの旅行の緑の半券が手元に残ってますが、その後問題なく何度もアメリカ入国してますし、学生ビザも降りて長期滞在も経験してます。
本当によくあることなので、あまり心配なさらなくてよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

Nolly_nyさま、ありがとうございます。
ハワイに滞在中、しかも帰国前になって、「そういえば空港で渡してしまった」ことを
思い出し、慌てたのです。でも無事出国できたので、今日まで気にしていませんでした。
スケジュール帳をみましたところ、ちょうどアメリカに再訪する日が90日目なんです。

・半券が残っている・
と、いうのは、よくあるようですが、全部を入国時に渡してしまったというのはあまり見かけないので、アメリカ大使館に問い合わせる際も、どうしたものか困惑していたのです。

でも、大丈夫だと聞き、安心しました。

I-94Wは廃止になりました。

現在はESTAの申請のみになっています。

6月の終わり頃ですとちょうど切り替わる過渡期ですね。まだI-94Wを提出していたと思いますが、もうすぐ廃止されるのが判っていますので、前もって半券も回収していたことが考えられます。つまりもうあまりI-94Wを重要視しなくなった頃にハワイに行かれたということでしょうね。まったく心配ないと思います。

<米国出入国カード(I-94W)の公式な提出廃止予定日>

2010年6月8日から・・・ロサンゼルス

2010年6月15日から・・・シカゴ、サンフランシスコ、ホノルル

2010年6月29日から・・・ニューヨーク、ワシントン

実際は数週間はそのままで、完全に廃止になったのは7月になってしまった。
    • 0
この回答へのお礼

実は、こちらで相談する前に、在日本アメリカ大使館のHP
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri … にて
「米国に入国の際に問題が発生します。」。。と書いてあったので、かなり心配していました。
教えてくださった情報で検索してみましたら、I-94Wは廃止という情報もでてきました。
私がホノルルに降りたのが6月の29日ですので、もうハワイでは、中途半端な扱いになっていたのですね!
心配がひとつ減りました。
大変感謝いたします!