プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際連合加盟国は戦争を禁止しているのですか?
国際連合加盟国で戦争をしている国はあるのでしょうか?
あるのであれば どこの国が戦争をしているか教えて頂けると嬉しいです。


回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

>国際連合加盟国は戦争を禁止しているのですか?



質問文より、国際連合ではなく、加盟国が禁止しているという質問でしょうか?
回答:加盟国も国際連合も戦争は禁止していません。

国際法で違法とされているのは、侵略戦争のみです。
侵略に対する防衛戦争まで否定すると、やったもの勝ちになってしまいます。
9条ボケの日本も防衛戦争は否定していません。

戦争とは、国家の権利である交戦権の行使であり、相手国に自国の要求を武力で承認させる行為です。
交渉による外交とは手段が異なりますが、同じ国益を追求する為の行為であり、政治の一手段に過ぎません。
なので、戦争自体は違法行為でも善でも悪でもありません。

国際連合は、国家の主権の上に位置する存在ではないので、禁止という事自体出来ません。

国際法とは、戦争のルールを定めたものです。
戦争が犯罪であるなら、それについて法でルールを定めること自体、おかしなことになります。
    • good
    • 2

国際連合の主要メンバーたる西欧諸国は、自分達にとって大義があると思われる戦争は必ずしも否定をしません。


大国に限ってみても国連発足後、フランスはベトナムで、アメリカはベトナム・イラク他数知れず、イギリスも取るに足らない島の領有権を巡ってアルゼンチンとフォークランド紛争を起こしました。

つまりスポーツ界のみならず、世界のルールは全て彼らが決めているのです。
    • good
    • 0

とりあえず、アメリカが2003年にイラク戦争を起こしましたよね。


戦争の定義は難しいですが、他国に攻め込んでいるので
このケースは間違いなく戦争です。
当時者のアメリカ、イラクとも国連加盟国です。

また北朝鮮、韓国の両国も国連加盟国ですが、現在も戦争中です。
休戦協定は結んでいますが終戦していません。

この回答への補足

ということは 国際連盟の憲章では
戦争は禁止してないということになるのですか?

人権の尊重はしてますよね?

なんだか上からな かんじですいません><

補足日時:2010/08/25 17:35
    • good
    • 1

アメリカ。

ロシア。インド。中国。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!