電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内勤事務で外出するときの服装。

派遣で内勤事務で働いています。
急遽ある団体が行う説明会に出席するために外出することになりました。
外部の方に会うため、服装について社員の方に聞いたところ、「何でもいい」という感じのお返事でした。
※外部の方はお客様のように利害が発生する関係ではなく、団体が主催するものに参加しているという感じです。

職場では正社員の女性は制服です。派遣社員はオフィスカジュアルですが、軽めだと思います(ワンピース+レギンス、ふくらはぎ寸スカート+レギンス 等)。ジーンズ、サンダル以外はOKという感じです。
社員の方の通勤服はまちまちで、ツインニット、チュニック+ハーフパンツ、ブラウス+スカートなどです。
男性社員は思いっきりクールビズです(半そでシャツ、ノーネクタイ)。

ワンピースorスカート+夏用のジャケット(茶色の綿orオフホワイトの麻素材)にしようと思いましたが、社員の方(同行は男性社員)がクールビズなので、わたしだけ浮いてしまうかなと思っています。
ワンピースにカーディガン、もしくは、キャミソール+ブラウス+スカートくらいがちょうどいいのかとも思っています。

例えば、以下の写真のチュニック+白パンツ+夏用のジャケット(綿or麻素材)ではカジュアルすぎると思われますか?(通常勤務のときの服装です)

また、キャミソール+スカートにあわせる場合でしたら、ブラウス(紺の小さな水玉)or夏用のジャケット(茶色の綿orオフホワイトの麻素材)orカーディガン(茶色orグリーン)のどのようなものがよいと思われますか?

・社員の方とのバランス
・外部の方への礼儀

の両方の観点から考えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

「内勤事務で外出するときの服装。」の質問画像

A 回答 (2件)

難しいところですが、服装は迷ったら無難がセオリーかと思います。

ワンピースにジャケットなら間違いないですね。
    • 0

こんにちは。

よい心がけの方ですね!
男性はクールビズですが、これはほぼスーツと捉えてよいと思いますよ。
夏だからっという理由でカジュアルに見えるだけですので、
ですので写真の、服装はちょとNGかな?っと、

初めに書かれている
ワンピースorスカート+夏用のジャケット(茶色の綿orオフホワイトの麻素材)
が一番よいと思います。

いかにも営業さんなどが着るスーツだったら、それこそ浮く可能性があるので、
上記の少しカジュアル的なものが一番ベストです。

実際会場にいっても、何かおきても対応できるスーツだと思いますよ!
    • 0