アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職先には制服がありません。
細かく伺ったのですが、何を購入すれば良いのか分からないので、アドバイスを頂きたいと思っております。

・オフィスカジュアル(ジーパン・Tシャツ・スニーカー等はダメ)
※サンダルもダメで、バックストラップ(つま先あり)がギリギリOKライン
・パンツでもスカートでもOK
・スーツは着ていない

遊びで無く、仕事に着ている格好と言われましたが…ピンときません。
初日スーツで行き、観察してから決めるようとは思っていますが、少しは購入しておかないとと思っています。

服装的にはブラウスとシンプルなスカートで、色も無難に白・黒・灰・ベージュ位、鞄もきっちりしたもの=オフィスカジュアルと考えた方がいいのでしょうか?

会社ごとに違うとは思いますが…アドバイス頂ければと思います。

服も汚れるでしょうから、安くてお勧めのお店なども教えて頂ければありがたく思います。
ちなみに20代半ば女性です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

転職おめでとうございます。

オフィスカジュアル。。。ですよね。

>>服装的にはブラウスとシンプルなスカートで、色も無難>>に白・黒・灰・ベージュ位、鞄もきっちりしたもの(略)
初日なら、挨拶もあるからそんな感じでよいと思います。

後は、もう少しやわらかい格好でもいいと思いますよ。
色も、ブルー、グリーン、オレンジなども許されるかも。
だめなのは、ミュール、キャミソール(上にカーディガン着て、脱がなければいいかも)です。

無印良品やユニクロ、GAPからデニムを除いたものがイメージですけど、結構同じ服着ている人が職場にいるかも
知れないです。

お仕事がんばってください!

この回答への補足

上ってブラウスの他にも大丈夫なのでしょうか…冬はセーターとかですよね。カットソーとか?
模様がなくあまり露出しないシンプル系って感じですか?

ちなみに、一番気になるのが靴です。
卑弥呼の靴系はどう思いますか?もっとシンプルな形がいいんでしょうか…
今までスニーカーばかりだったので一番頭を悩ませてます。サイズも大きいのでなかなかないですし…

更に回答頂ければありがたいのですが…

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
無印は結構色的にも落ち着いてますしね。
GAPはあまり派手な色じゃなければ…よさそうですね。
ユニクロは最終手段ですよね。

ありがとうございます!

私服だと、悩みますね。

夏場だと、私は薄手の綿のニットなど着ています。というのも、ブラウスってすけたりするので、キライなんです。
そんな派手じゃなければ大丈夫ですよ。胸元開けない、ミニははかない(私はひざ頭10センチ5センチは会社の中では着ないです)は守ってます。
ようは、仕事がしやすいか、も基準になりますし、あんまり目が行くようなものは避けたほうが無難です。
色はパステル系ならOKだと思いますよ。私は春はイエロー、グリーンなどきていました。

靴・・・卑弥呼はわりときっちりしてるほうじゃないですか?あとは、大きいサイズなら銀座ワシントン、ruとか。
がんばってください!

この回答への補足

ごめんなさい。質問追記させてください。
やはりストッキングは履いておくものでしょうか?
卑弥呼の靴だと靴下の方が合いますよね…

• 0
この回答へのお礼

ブラウス透けますよね!
下にキャミを着ないと…

薄手の綿ニット…ちなみに、長袖なんでしょうか?
夏でもみんな長袖を着るものなんでしょうか??
冷房対策にカーディガンやひざ掛けを用意するつもりではいますが。

私はワシントン派なんですが、同じような形で飽きてしまって…
卑弥呼はヒールが低く歩きやすそうですが、オフィスではやはりちゃんとヒールがあった方がいいのでしょうか…
狙っている靴があるのですが…買うの悩んでいます。色も黒にするかブロンズにするか…

ちなみにruはちょっと…足が大きいのに薄いので、サイズ調整をしてくれる所じゃないとダメなんです…
規格外ばかりで困ります…

#1です。

>>模様がなくあまり露出しないシンプル系って感じですか
基本的にはそうですね。(セーターもカットソーもOKですよ。)でも、女性ならもう少し可愛くても許されるかもしれないです。そこは職場の雰囲気と仕事内容で変わると思います。

なので、一番手っ取り早いのは、会社にお願いして、新しい職場のいっしょに働く女性を見学させてもらう、かなあ?(無理だったらごめんなさい)

>>卑弥呼の靴系はどう思いますか?
私は履かないブランドなので、他の方のフォロー求む!です。

最後に、検索して見つけた企業のオフィスカジュアル導入記をURLに入れて置きますね。

がんばってください!

参考URL:http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-b …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

面談に行ったときに話をしたのですが、でしたら見学しますか?等は一言も言われず…初日の雰囲気で察してと言う感じでした。
しかも男性なのであまり参考にならず…
人事と配属部署の人の考えも少し違うみたいでしたし…
なので悩んでしまいました。

仕事内容的には事務職なので…パソコンに向かっていると思います。

参考になりました。ありがとうございます。