旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

阪急宝塚線の池田駅から新大阪に通勤することになりました。

8:30までに新大阪に到着したいので、路線案内を片っ端から
調べましたが、詳しい事がわからないのでお聞きします。

当方、派遣なので交通費が出ません。ですから安く抑えたいのが一番ですが
朝のラッシュ時のギュウギュウ詰めの少ない方で考えたいのです。

●池田→梅田(日生エクスプレス乗車)→JR
●池田→梅田→御堂筋
(一般的に上記の2点だと思いますが)

先日聞いた話ですが
池田→川西能勢口→川西池田→新大阪
も、あると聞きましたが本当でしょうか?

JRのHP見ても、途中に尼崎があって、そこで乗り換えると記載されていましたが
御堂筋に比べてJRは、さほど混んでないと聞いたものでお尋ねしたいと思います。

詳しい方、居らっしゃいましたらお知恵を貸してくださいませ。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

池田→川西能勢口→川西池田→新大阪

このルートも考えられますね。
川西池田から尼崎を経由し、東海道線に入る電車と東西線に入る電車が
50%ずつです。東海道線に入る電車は直通で新大阪に行きますし、
東西線に入る電車も尼崎で東海道線の電車と待ち合わせがあります。
欠点は川西能勢口の徒歩と行程にロスがあって、時間がかかる
ことでしょう。費用も高いかもしれません。
以前は込まなかった路線ですが、最近は三田方面の宅地開発が進み、
かなり込む路線になりました。数年前の尼崎の事故でも記憶にありますが、
かなりの人たちが乗っていたでしょう。

また、日生エクスプレスは能勢電鉄から来る電車で、池田の時点ではかなり
込んでいる事が予想されます。池田や雲雀丘花屋敷からの始発の普通ならば
座れるでしょう。宝塚線は普通と急行の時間差があまりありませんので、
5分くらい捨てて座っていくのも方法です。

また、御堂筋線は込んでいるイメージが強いですが、ラッシュ時は2分に1本
の電車がきますので、新大阪止めの電車ならば座れる確率が高いです。

ちょっと歩きますが、最も安いルートです。
池田-(宝塚線)→十三-(京都線)→南方-(徒歩)→新大阪
阪急1本で行けますので安いです。
通勤場所が新大阪の南側ならば使えるでしょう。

この回答への補足

今 調べましたが 会社が宮原なので
徒歩だと20分かかりますね。
真夏は汗だくになりそうです。

• 0
この回答へのお礼

詳しい説明大変感謝します。
凄い分かりやすくて助かりました。

南側なら自転車ですか。勤務先が
橋の向こう側なので、難しいかもです。

ありがとうございました。

宮原だと、新幹線の駅の西北ですね。

では、川西からのJRプランは考えない方がいいです。
在来線の新大阪駅は東側にあり、宮原からはちょっと距離があります。
乗り換えの徒歩や運賃を考えても得策ではありません。

(1)池田-(阪急・宝塚線)→梅田-(御堂筋線)→新大阪
(2)池田-(阪急・宝塚線)→十三-(阪急・京都線)→南方-(御堂筋線)→新大阪
(3)池田-(阪急・宝塚線)→三国-(徒歩)→宮原

一般的には(1)のルートでしょうか。
阪急:260円+地下鉄:230円です。
阪急は後ろ側(宝塚側)の車両が比較的すいていて、降りてそのまま御堂筋線に
乗れば、ほぼ先頭車両になります。新大阪駅のA階段に近いので、このルートは
比較的楽に乗り換えられます。また、梅田経由で買い物も便利です。
(2)は南方から地下鉄に乗ったり、徒歩で行ったりというのを自分の都合で、
選べます。(3)はちょっと距離がありますが、最も安い(220円)ルートです。

ちなみに、Aikoさんは宮原の東淀川高校出身で、在学中は三国駅から徒歩で
通っていました。「三国駅」という歌はそのときのことを歌ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
定期券を購入したほうが安いのか
Saica?でしたっけ?関西は・・・
そちらだとポイント溜まるようなので、考えてみますね。

御堂筋は女性専用車両もあるらしいので
…でも、先頭車両ではないですね。

男性の方に、専用車両があるのに何故座らないか?痴漢してくださいと
言っているようなものだと言われたんですが。利便性を追求してるので
私そこまで考えてなかったもので。痴漢多いらしいので気をつけなきゃ
いけませんね。先頭車両だと、4番出口近いので
助かるんですけどね。

aikoさん、徒歩ですか。アラサーには無理かもしれませんね。
プチ情報ありがとうございました。

十三近辺に住んでいる者ですが、私もNo1さんの最後のルートをオススメします。

南方駅から新大阪駅まで500mくらいです。もちろん会社の位置も問題ですが。

なお、池田⇔南方間は十三で乗り換えを含めてもおよそ30分260円です。
    • 0
この回答へのお礼

とても安いですね。運賃まで記載して頂き
ありがとうございます。
大変助かりました