人生最悪の忘れ物

妊娠8ヶ月(来週で9ヶ月)です。「調乳じょ~ず」というグッズを買ったのですが、母乳を温めることができますか?
なるべく母乳で育てたいので、体調のことも含めて冷凍母乳の活用も考えています。
ただお仕事をしているわけでもないので。

A 回答 (2件)

冷凍母乳は、ぬるめの湯せんで溶かすので、調乳じょ~ずで沸かしたお湯で溶かすという意味でしたら、使えると思います(かなり高温なので、水を足してぬるくしてから使います)ですが、じかに加熱するのは避けてくださいね。

母乳は、高温で加熱すると、有効な成分が壊れてしまいます。以上は、助産師さんから聞いた話です。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/6 …
こちらのURLに詳しく載っているので、参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷凍母乳のことも含めて勉強になりました。
初めてのことなので助かりました

お礼日時:2010/08/29 18:49

こんにちわ。


直接の回答ではないのですが…。

調乳じょーず、持っていました。
調乳じょーずは、パッケージにも、記載されていると思いますが、お湯を70度に保温するポットです。
ミルクを作るとき、WHO推奨の70度以上の温度で作るためのグッズです。ミルク育児の場合、すぐに、70度のお湯が沸いていると、とても便利なのです。(70度のお湯で作った(溶いた)ミルクを冷ますか、水で割るなどして、体温程度のミルクを作り、授乳します。)

ですので、母乳を70度に保温(加温)することになりますが、どうでしょう…。
問題ないのかもしれませんが、冷凍した母乳なのであれば、電子レンジなどのほうが便利そうですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調乳じょ~ずを使ってみないとわからないものですね。

お礼日時:2010/08/29 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!