【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

山頂でのお勧めの食事を教えてもらえませんか?

また、ガスバーナーを使ってフライパンで焼肉を山頂でするのはマナー違反でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

山頂での食事について・・・・


他の方もおっしゃっておられますが、北アルプス槍や奥穂高など
頂上に立つ事に意味のある山等ではおにぎり程度にしましょう。
近郊の低山や広いスペースのある山頂ならお勧めがあります。
チーズフォンデュです。 材料はチーズフォンデュ用チーズ
牛乳・白ワイン(好みによる)・フランスパン・ソーセージ
ブロッコリーその他チーズにからめて美味しそうな食材なら
なんでもありです。食器あらいなどの手間もはぶけます。
夏なら凍らした素麺(ひと玉分毎に分けて凍らす)をクーラー
バックに保冷剤を入れて運び素麺出汁は常温のまま器に入れ
凍った素麺をもどすとちょうど食べ頃になります。
刻んだネギや土生姜等薬味もお忘れ無く。
山では何を食べても美味しいものですが一度お試し下さい。
    • good
    • 1

他の方も書いてますが、山頂はたいてい吹きっさらしなので、


火を使うのは向かないですね。

風が少ないところを選べば、それは、そこの場所を占拠して
他の人の邪魔をすることになります。

一般的には眉をひそめられても仕方ないと思います。

山頂から少し降りたところでお茶くらいなら、何も
思いません。
    • good
    • 0

山頂でのオススメ。



夫が、職場の人たちと行くときには、トン汁が人気です。
豚肉・野菜は千切りにしたものを軽く油でいためておき、冷凍したものを持っていきます。
味噌には、ダシを振りかけてラップにくるんで持っていきます。

人数が多いときは、豆腐の小さなパックを持っていきます。



焼き肉も、バーベキュー的なものではなく、通常に煮炊き出来る場所で食事として調理するのであれば、問題ありませんが、山次第です。
    • good
    • 0

山にもよるでしょうが登山者が頻繁に訪れるような場所での焼き肉はマナー違反と言えるでしょう。

そこがキャンプ地なら問題はありませんが。
    • good
    • 2

焼き肉→力が出る??


 そりゃないでしょう。たんぱく質じゃ効果が表れるのは早くても翌日でしょう。
 糖類が一番。

 山頂と言っても、富士山なのか小槍なのか全く違うし。

 一般的に、気圧は低いし、風は強いしで炊事自体は向かないし、荷物の事を考えたらドライフーズかレトルトか・・
    • good
    • 1

こんばんは



何食べてもおいしい、と言うのは置いといて
自分が疲れてヘロヘロな場合
座るところもないぐらい混みあっている場合
座ったら景色見えないじゃない、と言う場合でも
空気が薄くてでもとりあえずご飯と言う場合
雪が残っているような山頂でも

おむすびが良いですね
    • good
    • 0

やっぱカレーじゃないでしょうか、レトルトでルーもゴハンもあり栄養価も高いです。

次はインスタントカップ麺かな、その次はゴハンとみそ汁とレトルト焼き鮭!

焼肉は生肉からだと難しいので焼いて真空パックにしたものを持って行き温めた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

カレーは力がでそうですね☆
焼肉もマナー的には大丈夫なんですね。

山頂の食事を楽しめそうです。

お礼日時:2010/08/26 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報