プロが教えるわが家の防犯対策術!

過払い金返還について教えてください。

完済済みの返還請求です。

*旧スタッフィ
*旧キャスコ

に過払い金があります。
ほかにも過払いはありましたが、司法書士さんにお願いして返還請求していただきました。

ただ、上記二社については、強制執行までとっても返還に応じないとのことで、司法書士の方もお手上げ(逆に費用がかかってしまう可能性があるので)とのことで、何も出来ずにいます。
そこで質問ですが、最近上記二社で返還請求できた方いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、どのように手続きなさったのか教えてください。
また、返還金額は何割でしたか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その司法書士さんとどういう料率契約でご相談されているのか存じませんが、一般にこのような民事の場合、もし訴訟になれば敗訴した側が訴訟費用を負担させられる旨の判決が下ると思います。

もし請求訴訟が通れば、負けた側、つまり過払い金の返還を命じられた金融会社の側が、原告、被告双方の訴訟費用を全額負担せよ、となります。

試してみる価値あり、です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですが・・・敗訴しても「払うお金がない」の一点張りだそうです・・・

おかしな話なんですが。

いったいどうすればいいのやら・・・

もう少し検討してみます。

お忙しいところありがとうございます。