アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1です。夏休みの自由研究でクモの巣をはるところを観察したいのですが、なかなかはってくれません。
ジョロウグモを4匹つかまえてきて、段ボールでクモハウスを作って中に入れてもダメ、玄関の植木に離してもダメです。
何度やってもうまくいきません。クモが巣をはりはじめても、とちゅうでやめてしまい、きれいなクモの巣ができません。
どうすればクモの巣が完成するところを目撃できるでしょうか?
また、クモは何時ごろにクモの巣をはるのでしょうか?
夏休みも終わりに近づいてあせっています。教えて下さい。

A 回答 (4件)

そりゃ無理ですワイ。


蜘蛛だって馬鹿じゃないから、餌になる昆虫類が飛来してきそう無い場所で補虫網である蜘蛛の巣なんて張りっこないです。
夕方辺りからが多いです。庭木の蚊がブンブン飛んで来る場所に放してやれば張るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかしながら、蚊がおおくいる場所というのが、ないんです。室内とかドラム缶でもはっている例を見たので、クモハウスをつくって、中に蝶2匹を離したのですが、だめでした。大きい巣を室内ではらせるのは、無理なのでしょうか?

お礼日時:2010/08/28 12:12

クモはエサである小さな虫が集まるところに


巣を作ります。
屋外で電灯があるところです。
玄関にありませんか。

夕方から巣を作り始めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。玄関に、小型の電灯をおいておくというのも、いいかもしれませんね。
夕方ですね?了解しました。やってみます。

お礼日時:2010/08/28 12:16

 まず、蜘蛛は最初の糸を風などを利用して張ります。

これが基本となります。その後にいくつか糸を伸ばして基本となる足場を作って行きます。

 室内ですと、最初の糸を作れないために出来ないのではと推測します。

 また、夕方頃に張ります。虫が多い所を好みますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A2% …

 今蜘蛛の巣が有るところで蜘蛛の巣を取り除きます。また蜘蛛の巣を作りに来ますのでそれを観察するのはどうでしょうか。どうも好みがあるようですし。段ボールも輪っかだけの状態で物陰に置いておく。
蜘蛛も鳥などに補食されますので、ある程度隠れられる方が良いのかもしれません。風通しがよいとか。
 最初からは結構大変かも。ビデオカメラがあれば、それで録画するなどの定点観測が良いかも。
カメラのインターバルタイマーがあれば、それでもOK。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい!勉強になりました。ありがとうございます。ビデオカメラで撮るというのもいいかもしれませんね。
やってみようとおもいます。参考になりました。

お礼日時:2010/08/28 12:40

クモをつかまえてきて巣をはらせるより、自然界で巣をはっているところを観察した方が良いと思います。


夜行性のクモは、日が落ちる頃に毎日同じ場所に巣を張るので観察しやすいです。
オニグモやオニグモに近い種類のクモがそれに当たります。
昼間にオニグモの巣を探して壊しておけば夕方になるとどこからか現れて同じ場所に巣をはり始めます
巣の見つけ方としては、割と大きめで比較的新しいのにクモがいないような巣は大体オニグモです
オニグモの巣が見つからない場合は夕方街や森に出向いて巣を張っているクモを探すしかないと思います
電灯の近くなどが見つけやすいですが、アパートの廊下が一番見つけやすいと思います
管理が行き届いていないボロアパートの廊下の電灯の下は、夕方になるとたくさんのクモが巣を張り始めます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オニグモですか。なるほど、なるほど。いい案ですね。
やってみようかな?オニグモもおもしろそうですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!