映画のエンドロール観る派?観ない派?

sharpのpcを約7年使用中です。最近30分位使用していると、急に電源が落ちてしまい、真っ青になることがしばしばです。原因と対策があれば教えてください。

A 回答 (4件)

原因はPCの排熱不良でCPU が過熱して強制シャットダウンしたからでしょう。



対策としては

1・1番簡単な方法は、家庭用掃除機で吸い込み口を出来るだけ離してPCの側面の排気側と裏面の空気の吸気側が埃などで塞がっていれば吸い取りましょう。

2・次に、あなた自身でPCを出来るだけ分解してPC内部のCPUの冷却ファンに埃や繊維屑などが付着していたら綿棒等できれいにふき取りましょう(出来ればエアダスターという空気の缶で埃を吹き飛ばすのが最適です)極力掃除機などで吸わせないほうが良いです。

多分これでPCが30分程度で電源強制OFFは解消できると思いますよ。それに例え7年間使用したPCであろうと上記の手順で問題なく使用出来たのでしたらあなた自身がPCのスペックに問題なければ、まだまだ使用されて大丈夫ですよ。Xpでしたら却ってVistaのPCよりはるかに軽く使えますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速実行してみます。

お礼日時:2010/08/30 06:54

ダメモトで良ければ、エアダスター(中のガスの勢いでホコリを飛ばすスプレー)で


吸気口から思いっきり吹いてホコリを飛ばす手はありますが、正直そこまで
熱暴走するようですと、分解清掃は必要なレベルに中がホコリだらけになって
窒息状態だと思われます。

分解清掃する業者はありますが(私なら自分でしますが)、そのコストを考えると、
7年はPCとしてはよく持った方ですから、これを機に買い換えを検討されるのが
無難かとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し使ってみたいのですが・・

お礼日時:2010/08/30 06:59

この暑い時期ですから熱暴走の可能性が高いです。



涼しい環境(冷房/時間帯)で使っても変化ありませんか。

ノートパソコンですから内部清掃は難しいですが吸排気口や内部のファンに埃が付着して排熱不良になったら改善は難しいですね(思い切って開くという手もありますが慣れないと元に戻せなくなったりします)。

こうなってしまうとノートパソコンは難しいですね。7年も使えたということは上出来ですよ。
    • good
    • 0

七年経過という事なので、各部の部品が限界に達しているのでしょう。


買い換えるのが確実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報