人生のプチ美学を教えてください!!

どうも、初めまして。
今、WIndows98上で、phpを動かしたいと思っています。そこで、
私は、windows98se+apache1.3.12+php3.0.16をインストールしました。
ActivePerlも入っています。perlは動いているのでapacheは正常に動作してい
ると思います。しかし、.phpをブラウザから呼ぶと、「Internal Server Error」
が出てしまいます。いろいろ格闘してみたのですが、うまくいきません。
教えてください。ちなみに、dosプロンプトでphp.exe -vとするときちんとヴァージョンが表示されます。
私の環境は以下のとおりです。
phpはc:\php3に
apacheはC:\Program Files\Apache Group\Apacheに
展開し、php3内のDLLは全てc:\windows\systemにコピーしました。
httpd.confを編集し、php3.iniを編集しc:\windowsにコピーしました。
以下がエラーログとiniファイル等の内容です。
長くなってしまいましたが、原因がわかる方おられましたら、よろしくお願いします。
=====errorlogの内容。
[Mon Apr 09 01:00:19 2001] [error] [client 127.0.0.1] (2)No such file or directory: couldn't spawn child process: c:/program files/apache group/apache/htdocs/test01.php3
=====phpファイルの内容。
<?php echo ("test<BR>"); ?>
=====httpd.confの編集個所。
ScriptAlias /php3/ "c:/php3/"
AddHandler cgi-script .php3
AddType application/x-httpd-php3 .php3
AddType application/x-httpd-php3-source .phps
Action application/x-httpd-php3 "c:/php3/php.exe"
=====php3.iniの編集個所。
include_path= "c:\php3"
doc_root= "c:\Program Files\Apache Group\Apache\htdocs"
extension_dir="c:\php3"; directory in which the loadable extensions (modules) reside

A 回答 (1件)

気になる点がいくつか。



○php_*.dllを全てc:\windows\systemにコピーしたということですが、c:\php3にはdllは残ってますか?
 extension_dirが"c:\php3"に設定されているということは、dllはそちらにないとまずいはずですが。

○「AddHandler cgi-script .php3」は不要な気がします。

○phpファイルはどこに置いてありますか?
 error_logを見ると、単純にApacheがphpファイルを呼び出せていないだけの疑いも十分に考えられるんですが。

いずれにしても、一度phpの日本語マニュアルを読み直された方がいいのではないかと思います。

参考URL:http://www.php.net/manual/ja/installation.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで解決いたしました。
おっしゃる通り、AddHandler cgi-script .php3は不要でした。
とにかく、動いてよかったです。これからも、困ったことが、発生しましたら
お世話になるかもしれません。できるだけ自分で解決を試みますが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!