プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水銀計を誤って洗濯・乾燥してしまいました。シーツの間にあった、水銀でできた体温計に気がつかず、ドラム式の全自動洗濯機で洗濯、脱水して、そこで、一緒に洗った洋服を室内で干し、残りをそのまま乾燥させました。乾燥後、中身を取り出した段階で、水銀計を一緒に洗ってしまったことに気がつき、一応、すべて廃棄することにして、ゴミ袋に密封しました。
ちなみに、洗濯機から、水銀は発見できず、外側の割れたガラスだけがでてきました。。
水銀計の水銀は気化させると危険だというような質問をみつけ、青くなっていますが、この、洗濯乾燥機はこの後どうしたらよいでしょうか?
というか、このままほっといて大丈夫なのでしょうか。風通しが悪いところですが、つながっているお風呂場の室内乾燥はいそいでオンにしました。
洗濯ものはもちろん手で触ってしまってしまいましたし、水銀計を一緒に洗ったと気がつくまで、喚起もせずしばらく、放置してました。
とても不安です。

A 回答 (3件)

体温計などに使用されている水銀は無機の金属水銀です。

万が一口にしても体内には吸収されず、そのまま便と一緒に排出されてしまいます。
水俣病で有名な水銀は有機水銀の化合物です。これとはまったく別の性質の水銀ですので、心配は要りません。
下の沖縄の薬剤師会でも無害だと書かれています。一度ご確認ください。
http://www.okiyaku.or.jp/goin/taionkei.html

ただ水銀を床などにこぼした状態は危険です。この無機水銀は室温で水銀蒸気に変化します。この気体を吸い込むと肺で吸収され、激しい咳や呼吸困難を引き起こします。水銀蒸気は皮膚からも吸収されますので、絶対に手で触らないようにして、すぐに回収してビンなどに詰めておく必要が有ります。
ただ今回のように洗濯中に水銀が混ざったような事態では、水銀はすべて排水時に流されていると思われます。
洗濯物にも付着はしていないでしょう。もう何も心配はいらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。子どももいない家庭ですので、安心しました。

お礼日時:2010/08/30 22:48

  質問者さんは、随分神経質にな有られて居ますが、水銀は其の侭部屋の中に転がって


 居ても、日常生活には何も問題無いと思います。勿論、部屋の中等にはその様な不要物は
 無い方が好ましいですが。 尤も、行方不明になった水銀は、多分洗濯機の排水ホース
 の何処かの襞に入り込んで居る事でしょう。

  水銀の比重は13.6と鉄の7.9の倍近く有りますし、耳掻き2.3杯分?の球状水銀は
 少々水を流した位では排出されません。したとしても、排水口の何処かでお眠りに成って
 居る事でしょう。 一般家庭内で使用する化学薬品などにはビクともしないと思います。

  従って、質問者さんの御心配になる様な事は有りません。  気化の件に関しても
 A.No.1さんの話の通り、日常生活の上で発生する温度等では、先ず考えなくても良い
 のではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、水銀に対して、初めてのことでかなり焦ってしまいました。
今後気をつけることに気を使う方が有益ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 22:50

体温計の水銀(金属水銀)は約1g、そのまま飲んでも吸収されません、牛乳を飲んで2日したら便に混ざって出てきます(^^;



水銀の気化温度は357度、乾燥機がその温度に達しないのであれば大丈夫、換気しながら乾燥機回せばそのうち外にでて行きます。


子供のころ体温計を噛んで飲んじゃいましたが、それから40数年まだ生きています(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乾燥機はしばらく使わず、あまり気にしないようにします。

お礼日時:2010/08/30 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!