dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windowsフォルダ内のファイルアクセス拒否について

Windows7を使用しています。
管理者権限を有するユーザーでログオンしておりますが、Windowsフォルダ内に保管している自社ソフトで使用している設定ファイル(テキスト形式)の内容を変更後に保存しようとしても、保存されません。(上書き保存を実行しても、「名前を付けて保存」ダイアログが表示され、保存を拒否されます。)
C:\Windowsフォルダ自体のセキュリティの問題かと思いますが、解除方法を教えて頂きたく・・・
ちなみに、属性を「フルコントロール」に変更しようとすると、下記のメッセージが表示されてしまいます。
『属性の適用中にエラーが発生しました。』
『C:\Windows\bfsvc.exe』
『アクセスが拒否されました。』

解除方法をご存知の方、対策方法をご教授願います。
なお、他のWin7PCでは、問題なく変更できております。

A 回答 (3件)

Windows Vista 以降、管理者権限でログインして


いても、機能制限があります。
詳しくは、以下のUACに関しての説明を読んでください。
http://support.microsoft.com/kb/922708/ja

この制限を解除するためには、一時的にUACを無効に
するのが簡単でしょう。手順は以下の通り。
http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-333 …

UACは、セキュリティ上とても有効な機能なので、
設定ファイル編集作業が終わったら、ただちに
元に戻しておくことを強く推奨します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
私もまず、UACを「通知無し」に変更して試したつもりでしたが、どうも再起動しないといけないみたいで、再起動後に確認すると、ファイル操作可能となりました。(うかつでした・・・)

只、ということ事はやはりUACを「通知無し」にしないとファイル操作できない事が確定との事でしょうね・・・・ 残念です。
やはり変更必須ファイルは、ソフト変更でWindowsフォルダに配置しないようにする事に致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 18:11

エクスプローラ(属性変更に使ったソフト)を起動するとき、右クリックして「管理者として実行」にすれば、属性変更できるのではないでしょうか。



>Windowsフォルダ内に保管している自社ソフト
やはり、ソフトを入れるのはProgram Files フォルダでしょう。 
それでも、外部からの直接変更では、何らかのメッセージが出たように記憶しています。これはウィルスなどによる書き換えを禁止するためだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
運用上「管理者として実行」も行えないため、何か他の手段は?と思っておりました。
やはり、ソフト変更にて対応しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 08:36

Windowsのバグです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!