プロが教えるわが家の防犯対策術!

Microsoft Outlook 2007を使っています。

メールを送信する際、
「文章内のいくつかの機能はテキスト形式の電子メールでサポートされていません」
「書式設定された文字列は書式なしに変換されます」
というメッセージが表示されることがあります。

このメッセージが表示される原因は何でしょうか?

このメッセージが表示されないようにする方法はあるのでしょうか?

このメッセージが表示されたとき、「続行」をクリックしてそのままメールを送信して問題ないのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらしたらどうかご教示お願いいたします。

A 回答 (3件)

旧バージョンでも同じように表示されます。


http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

作成の送信形式に応じて、文字入力時に、「それは書式なしになりますよ」と言って受け付けないようにしてくれたら、ユーザーも事前にこの文字は使えないと判るので、そのようにプログラムを修正してくれたらよいのでしょうけど、Microsoftはさぼってやっていないのでしょう。

で、肝心な次の質問主旨ですが、

>「続行」をクリックしてそのままメールを送信して問題ないのでしょうか?

「続行」ボタンをクリックして失われるのはHTML(リッチテキスト)の書式情報だけで、本文はテキスト形式に変換された状態で残るので、図とか背景とかが表示されなくても良ければ問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!おっしゃるようにプログラムを修正してくれたらよいですね。

「続行」をクリックするとどうなるのか教えてくださりありがとうございます!

図や背景をつけたメールはあまり送らないので普段は心配しないことにします!

お礼日時:2012/09/23 10:47

送信した文章がきちんと送れたかを確認するには、BCCで、自分宛に送ると良いですよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、次にこのメッセージが表示されたときは自分にブラインドコピーして送ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/23 10:49

テキスト形式でメールを送信しようとしているのにも係わらず、文字飾りなどを設定した場合に表示されると思われます。

HTML形式で送信すれば送信できると思います。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ツール→オプション→メール形式で調べてみたところ、すでにHTML形式に設定されているので、他に何か原因があるのかもしれません。

次にこのメッセージが表示されたときには、送信しようとしているメールがHTML形式になっているのかどうか確認してみます。

お礼日時:2012/09/23 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A