プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって普通なの?

携帯につき乱文失礼致します。
友人の話ですが意見をお聞かせ下さい。
まず友人はコンビニで働いている18歳のフリーターです。
友人が旅行に行くので新幹線のチケットを買う事になったんですが、
その友人はチケットを母親に買いに行って貰おうとしています。
友人の家はチケット売り場まで電車を使っても40分以上掛かります。

私が「自分で買いに行けよ」と言うと友人は「面倒くさいし忙しい」と言います。
そこで「でも自分のだし母親が大変じゃん」と言うと「時間無いしこれぐらいみんな頼んでるよ」と言われました。

私には彼がわがままを言ってる様にしか思えないんですがこれぐらい普通なんでしょうか。
ちなみに彼は原付所持で週に4日は休みがあります。
他人の家に文句を言うつもりはありませんが意見を聞きたく質問しました。
これぐらい普通なのかこれを読んでどう思うか意見をお願いします。

A 回答 (10件)

その友人宅では普通なんでしょう。

お母様も、別に苦もなくやっているのでしょう。
そういう家庭も世の中にはあります。
ちなみに、私なら母親に頼まず自分で買いに行きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家毎に考え方が有るというのはごもっともだと思います。
私も自分で出掛ける方なので質問させて頂きました。

普通ではないと思います。

いくら家族でも、最低限のマナーがあります。
お互いが心地よい空間で生活する為には相手を思いやりながら生活しなければなりません。
思いやりがなければどちらかが不愉快な思いをして、それはお互いにとって心地よい空間ではなくなります。
家族とはいえ、思いやり、最低限のマナーを持って生活していかなければならないと思いますよ。
その子にとってそれが普通なのであれば、常識、思いやりに欠けた人なのではないでしょうか?
あなたが、え??と思うその気持ちが私は普通だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、少し自分勝手な所もあります。
ですがもう18歳ですし他人が言うのも難しい部分ですから。

そもそも、新幹線のチケットを電車を使って「買いに行く」というのが理解できません。

いまどき、正規チケット(正規割引品含む)なんてネット予約で郵送もしくは当日緑の窓口受取ができます。

たとえ金券ショップだとしても通販できるでしょ。
40分往復の交通費よりも大幅に安くなる金券ショップなんて見た事がありませんし、それならば通販送料払ったほうが得ですよね。

ちなみにそのお友達は、私の常識では「異様に甘やかされたガキ」だと思います。
普通じゃないですね。それを普通で育つと、将来苦労しますよ・・・。
が、その子をそれでよしとして育てたのは実の母親でしょうから、わが子にこき使われる母親は本望なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その感想で正しいと思います…

ただ少し事情も有るので甘やかしもあるのかなと思います。
私も少し呆れたのはPCが有るのに調べないで買おうとしてるとこですね。
ご指摘は非常に的を射てると思います。

18歳なら立派な大人(法律的には中途半端ですが)ですから、自分でやるべきでしょう。

母親がついでがあるならいいですが・・・・
そんな感じだと料金も母親持ちではないでしょうか?「だしといて」と言ってそのまま返さないように思えてしまいます。
確かに、ネット予約もできますし、混まない日なら当日でも取れますし、自由席でもいいなら当日で良いですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ついでならまだしも恐らく違うと思いますので。
もう少し人の事を考えられれば良いんですが…

>これぐらい普通なんでしょうか。

普通ですよ。

だいたい他人の家のことがそこまで気になるほうがおかしい。
    • 0

そんなもん自分で買いに行け!

• 0

新幹線のチケットを購入するために電車を使って40分も移動をするのはおかしい。

その友人の母親というのは新幹線が停車する駅まで移動して新幹線のチケットを購入している可能性がある。
 新幹線のチケットは新幹線て停車する駅や乗車する駅まで行かなくても近くのJRの駅でも購入できるので電車に40分も乗る必要は無い。
 新幹線のチケットを購入するために電車で往復する時間と交通費も無駄だし親子そろって無知としか思えない。
 俺は在来線だけしか止まらないJRの駅で新幹線の往復チケットを購入しているぞ。(快速も止まらないから駅員が滞在する中では規模の小さい部類の駅)
 新幹線のチケットを購入するのは誰でもいいが親子そろって購入する場所を間違えている。
    • 0

まあ、ちょっとわがままかもしれないですね。

個人的には、当日自由席で行けばいいじゃん。と思いました。
    • 0

zinroku さん、こんにちは。

一般的には、ちょっと依存しすぎかとはおもいます。
状況によりけりかと思いますが、「みんな頼んでるよ」という一般化を
するほどの事でもないかとおもいます。

まあ、その人なりの普通ということで。。
    • 0

普通と言い切る方がおかしい。

No,3の方も書かれていますが、netか電話予約で当日受け取れば済む話。

友人のお母様は、指定席をとるのに融通がきくツテがあるとか
その電車で40分の地域に、たまたま行く用事があるとか
だったら充分納得できますね。
まあ、あなたもここまで追求出来ないでしょうけど。

18にもなって切符ごときを親に頼むのが一般的だとはとても思えません。
私が母にそんな事頼んだら
買ってやる代わりに、ロシアでウニ買って来いとか言いかねないもん。
    • 0