先日テレビで、イタリア人がイタリア料理のマナーについて話していたのですが、「あれ?」と思ったところがあったので質問です。気になったのは以下の2点です。

1.フォークを口に運ぶときは必ず背が下になるようにする。
2.皿の上の料理は全部食べきってはいけない。少しだけ残す。

1.は、フランス料理など一般に我々が教えてもらうテーブルマナーとは逆ですよね。うろ覚えなのですが、確か食べていたものはパスタなどではなく突き刺して食べる類のもので、フォークは左手で持っていたと思います。同じ「ナイフ&フォーク文化」でも正反対になるものなんでしょうか。それとも私が何か思い違いをしてますでしょうか。

2.は、ソースを楽しむ料理などでは特にパンで拭ってでもきれいに食べてしまうのが礼儀だと思っていました。中国料理なんかだと、残さず食べると「出されたものが足りない」という失礼な意味になってしまうと聞いたことはありますが。

もしかしたら見間違いや聞き間違いがあるかも知れませんが、ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お作法というのも、日本のお茶などと一緒で様々流儀があり、国ごとにも違うので、いちがいには申せませんが…(イタリアって南と北でもパスタにスプーン使ったり使わなかったりって違いがあったし)下のサイトは現代のお作法の詳しい説明です。


読んだ話なのですが、中世など、食物があまり豊富でない時代には、支配階級は少し残すのが礼儀だったそうです。そうするとおあまりを召使が食べられるから。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/manner/7shou/17setu.ht …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「作法心得」のサイト、おもしろいのでじっくり読みたいと思います。
確かに同じ「箸文化」でも、中国・韓国・日本では違いますもんね。
質問の内容も思い違いでなければ、多分どちらも正しいのでしょう。
早速のアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/04/09 11:48

1.についてですが


「フォークを右手に持ち替えず、ごはんや豆を食べるときはフォークの背に乗せるスタイル」と
「フォークを右手に持ち替え、フォークの背を下にするスタイル」
の2種類があると聞きました。前者は英国系のスタイルのようです。ただし、両者を混同して、「フォークは持ち替えるし、フォークの背も上に向ける」とゆーのはマナー違反とのこと。
プロトコルには詳しくないので、どちらのスタイルが“フランス料理向き”なのかは分かりかねます。

2.についてはホントに分かりません
ただしワインが非常においしかった場合、厨房の人への感謝の意味からちょっと残すと良い・・・というハナシは聞きます。
公式な場でのマナーではないと思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイタリア人がイタリア料理といえるお店を探しています。

どうも、こんにちは。
僕は今調理師の専門学校に通っており就職活動中なのですが、
僕はタイトルにもあるように本場の人がこれは本物だ、
といえる料理を出しているお店に行きたいと思っています。
自分自身で食べに行ったりネットで調べてはいるのですが、
できるだけ選択肢を増やしたいので質問させていただきました。

日本全国どこでもいいです。皆さん、もしこういったレストランを知っていれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イタリア人が絶賛してるかどうかはわかりませんが、東京神楽坂に本店をもつカルミネというお店は、確かイタリア育ちのイタリア人がオーナーでした。
リーズナブルなイタリアンですがシンプルでしっかりとした味つけでしたよ。

予断ですが皮肉なことに、日本人向けのイタリアンの方が流行りますね…。

Q食べると無料とか、名前がお店に残るような激辛料理の店を教えてください!

辛いものが好き過ぎて、記録に挑戦したくなりました。
都内、もしくは川崎、横浜あたりで、
完食するとタダになったり、名前や写真を店にのこしてくれるような
激辛料理を出す店を教えてもらえませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

湯島の「北キツネ」で、很辣(ヘンラー)というラーメンを完食すると、
名前と写真が店内に飾られます。

私はワンランク下のラーラというのを食したことがありますが、なかなか手強かったですよ。

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0304/M0013001794.html

Qおいしいイタリア料理店かフランス料理店

2週間後に、恋人と付き合いだして3周年になるので、すこし雰囲気のいい店で夕食をとりたいと思っています。
恵比寿や広尾、渋谷方面で、一人当たり大体6000円くらいでコース料理が食べれるイタリア料理店もしくはフランス料理店を教えてもらえないでしょうか?
まだ、あまり有名になっていなくて穴場的な店とかもお願いします!

Aベストアンサー

予算が6000円位というのがかなり厳しい条件ですが、渋谷では・・

シャン・ド・マルスなどはいかがでしょう。
渋谷区道玄坂1-15-10道玄坂1ハイツ1F
03-3461-5013
王様のレストランで有名な店です。
オマールのびっくりムースが有名です。
場所がちょっと良くないんですが・・・
ベタベタですみません。
あとは、

ラ・ブランシュ
渋谷区渋谷2-3-1青山ポニーハイム2F
03-3499-0824
メニューは、7000円と10000円のお任せコースのみだったと思いますが、渋谷ではまあまあ評価が高いです。
7000円のコースは前菜4品、肉料理も4品からの選択です。

ラ・ロシェル
渋谷区渋谷2-15-1東邦生命ビル32F
03-3400-8220
これも、ベタですいません。
鉄人坂井の店です。
料理の味自体はどうという事はないですが、ビルの32Fと言うロケーションがよろしいかと思います。

以上フレンチでした。
参考になれば・・・

Qイタリア料理ってどういうお料理のこと?

洋食と和食の違いは分かるのですが、イタリアンとフレンチって、どこが決定的に違うのでしょうか?
ソース?オリーブオイル?「イタリア料理とは」という何か定義があったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

「イタリア料理は存在しない。あるのは郷土料理だけだ。」という言葉をよく目にします。
トスカーナ料理やヴェネツィア料理はあっても、イタリア料理というものはないのだと。
それだけイタリア料理は地方ごとに特色があり、ひとつに括れない、ということだと思います。
考えてみれば、イタリアはもともと小さな都市国家の集まりだったわけですから、
で、ひとつの国に統一されて150年足らずしか経ってないわけで、
それもひとつの大きな要因でしょう。

そこを踏まえたうえで、強引にフレンチと対比させると、
大きな違いは、
●フランス料理はバター、イタリア料理はオリーブオイルを多用。
●料理法では、
フランス料理は、食材のエキスを濃縮したソースをつくり、再び食材に合わせる技法が特徴的。
イタリア料理は、炭火焼を初め、焼く煮る炒めるといったシンプルな火入れが多い。
●特徴的な食材としては、
フランス料理は、フォアグラ、トリュフ、エスカルゴ、リ・ド・ヴォなど。
イタリア料理は、ルッコラ、ポルチーニ、プロシュートあたり。(あまり思いつきません)
●コース構成は、
フランス料理が、オードブル、魚料理、肉料理、デセールに対して、
イタリア料理が、アンティパスト、プリモピアット、セコンドピアット、ドルチェで、パスタがコースの1皿を占めているのが特徴。
(あと、アンティパストミストという前菜盛り合わせや、グリッシーニもイタリアン独特)
●ピッツァや、それをメインで出すピッツェリアはイタリア独特。

こんなところでしょうか。

ただ、北イタリアではクリームやバターが多く使われますし、
逆に南仏料理は、主にオリーブオイルを使い、パスタもあります。

ということは結局、イタリア料理もフランス料理も地域差が大きくて、
定義してもはみ出してしまうということのような気がします。
もう少し狭い範囲で、例えばパリとヴェネツィアといった形で
比較しないと難しいのかもしれません。

長々書いた割りに、しまりのない結論で申し訳ないです。

「イタリア料理は存在しない。あるのは郷土料理だけだ。」という言葉をよく目にします。
トスカーナ料理やヴェネツィア料理はあっても、イタリア料理というものはないのだと。
それだけイタリア料理は地方ごとに特色があり、ひとつに括れない、ということだと思います。
考えてみれば、イタリアはもともと小さな都市国家の集まりだったわけですから、
で、ひとつの国に統一されて150年足らずしか経ってないわけで、
それもひとつの大きな要因でしょう。

そこを踏まえたうえで、強引にフレンチと対比させる...続きを読む

Q料理の名前の由来について(イタリア料理)

イタリア料理の店に勤めているのですが
料理の名前の由来・エピソードなどについて本やホームページなど知っている方がいましたら教えてください。
あと、ここの本屋においてあるよなんてゆうのも大歓迎です。
一応、自分でもいろいろ勉強はしているんですがなかなか時間がとれなくて。(夜中なので睡魔に負けちゃうんです)

Aベストアンサー

へいへい。調べてみましたぜ。
福家書店 銀座店       10:30~21:00
(祝日~20:00)   新橋駅、銀座駅  
東京都中央区銀座8-8-5
03-3574-6993

平日なら21:00までと、割と遅くまで開いているのもポイント高いって思ったんだけど、どうかな? 日曜も開いてるわよん。具体的な本については、今働いているお店のシェフや、先輩に聞いてみるのもいいかと思うんだけどなー
だけど、プロ用の料理本は高いよねえ。ネットで、古本屋さんを探すのもいいかも。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報