AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

オークションでML115を購入して自宅でWindowsサーバの勉強をしようかと迷っています。
HDDやメモリやその他のサーバの部品などが故障した時には民生品を買って使ったり、
どこかからか購入したりすることはできるでしょうか?
あくまで自宅の勉強用でビジネス用途ではありません。
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>サーバのパーツショップというのはどこにあるのでしょうか?


都内なら、下記のショップやインターネットで注文できますが・・・値段を良くみるとオークションに近い値段とかなり高いものが混在しているのが分かると思います。 当然ですが、全般的にオークションより高いです。

コンピューターのおっと
http://www.ottonet.co.jp/products/list/326
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも検索して見つけることができました。
ML115の仕様をみたのですが
http://wiki.nothing.sh/page/hp%BB%AA-ProLiant-ML …(%B3%CA%B0%C2Server)#specification
メモリは規格にあうものがオークションで多々見つかりました。
SATAとかNICとかPCI-EXPRESSとかはPCと規格が同じだと思うのですが
PCのパーツのものが使えますでしょうか?

お礼日時:2010/08/31 13:35

>HDDやメモリやその他のサーバの部品などが故障した時には民生品


「民生品」という言葉を使っていますが・・・規格が違えば動作しないことは理解されていますよね? 規格が似ているために、多少無理すれば使えるということはない! という前提です。

そうすると、サーバー機はサーバ仕様のパーツで構成されているので「民生品」は使えません。 民生品でもサーバ仕様ににたものがあれば・・・使える可能性はありますが、サーバを使うユーザに、そんなリスクを承知で運用するユーザはいないので、使えるかもしれない??とう感じだと思います。


何故 サーバのハードウェアが必要なのでしょうか? Windows 2003Serverを稼動させたいだけならVMwareなどの仮想化ソフトで普通のPCでも大丈夫だと思います。

また、単にオークション等で安く入手できるという考えなら、オークションで入手できないパーツは大変に高額になることを理解してから購入すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サーバを検討しているのは、ML115やPowerEdgeなどの格安サーバが
オークションに存在するからです。
サーバのパーツショップというのはどこにあるのでしょうか?
交換部品が高いと少し迷ってしまいますが。

お礼日時:2010/08/31 13:03

民生品とは何をさしているのかが不明ですが


パーツであればオークションや、サーバー用のパーツショップなどで入手可能です。
基本的には、同じ規格のものであればHDDもメモリも使用可能です

サーバーは純正品を利用する事を前提としているため
(特にメモリは)バルク品では動かない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
民生品はPCのパーツというつもりで書きました。
サーバ用のパーツショップってどこにあるのでしょうか?
規格があえばPCパーツで代用可能なこともあるということでしょうか?

お礼日時:2010/08/31 12:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング