この人頭いいなと思ったエピソード

もうすぐ旦那と一緒に賃貸を借りて住みます。
生活費などどのくらいかかるか分からず不安で仕方ありません。
私なりにこのくらい必要かなっていう数値はだしてみたんですが…良ければご意見お願いします。

給料
旦那20万 自分15万弱(夜勤の回数による)
賃貸料金(駐車場込み)5万4000円
食費3万円
光熱費3万円
車のローン5万円(二台)
通信費(携帯込み)2.5万円
雑費1万円

旦那のお小遣い2万円
自分1万円

計22万9000円

どうでしょうか…ご意見お願いします

A 回答 (4件)

もうすぐご主人と新たな一歩を踏み出されるのですね。

おめでとうございます。不安なことも多いでしょう。心中お察しします。
あなたの予算立てを拝見しました。我が家の予算立てが参考になれば幸いです。

まず生活雑費が必要ですね。(雑費に含まれていたらすみません)洗剤・トイレットペーパー等が該当します。毎月1~2000程度はかかると思いますよ。
その他に交際費もかかります。お互い会社にお勤めしていれば香典や結婚祝いにお歳暮など出費が発生してきますよね。その他に新年会・忘年会などの費用は小遣いから出すのか交際費を設けて出費するかを決めたほうが良いと思います。
その他は服飾費が必要です。ご主人はスーツでご出勤ですか?またあなただって女性として着飾って楽しむ費用を取っておいてはいかがでしょうか。
あとは娯楽費。例えば2人で映画を見たり、外食したりする費用も必要かなと思いました。
残るは特別費。医療費や帰省に伴う費用、旅行したり電化製品を買うなど普段は必要ないけど、かかるときにはドーンと家計に重くのしかかるものを特別費として『年間○○万円』と予算立てしておくといざというときに慌てずに済みますよ。

細かいものが知りたければ、奥様雑誌(すてきな奥さんなど)を試しに1冊購入してみてはどうでしょうか。悶々とした重い気分でいるよりも、400円程度で悩みが解消され、また今後の生活に参考になる記事もあるかもしれません。我が家の近所にある図書館にはそういった奥様雑誌が何冊か置いてあります。購入しなくても、立ち読みや図書館でも十分に間に合うかもしれませんね。

明るい未来に向けた新生活の始まりです。気分を新たにすがすがしく始めることができれば良いですね。あなたの未来が明るいものであるよう応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。いろいろわかりやすく書いていただいて嬉しく思います。私(21)も旦那(25)もまだまだ子供なので分からない事だらけで不安に思っていました。

本当にありがとうございます。

あなたは普段何にお金を使いますか?

今は生活用品は自分で買っていませんか?

一緒に暮らし始めるなら、食費は最初かなりかかります。
調味料1つそろえるところからはじまりますし。
今、生活していますよね?
そこにあるものそれぞれそろえるところからはじまります。

最低限使う物から書き出してみてはいかがでしょう?
おはし、食器、トイレットペーパー、ティッシュ、洗剤、その他もろもろ。

雑費の中にそれらを買う分は入ってますかね?

食費3万円はよっぽど料理をやりなれているなら可能でしょうが、
そうでないなら、厳しい金額かなぁと思いますよ。

後は、洋服、美容院等、化粧品等はどこから買いますか?
小遣いですか?
後は、外食代とか交際費とか、デート代とか、どうされますかね?

いろいろ書きましたが、考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろんなご意見ありがとうございます。
調味料とはか一緒に住む前に買いました。なくなり次第補充という形です。

化粧品などはほとんど買いませんし、後は車検などの出費が怖いですね

毎月ではないですが(車の税金・車検料・保険料・ガソリン代)×2台分

• 0
この回答へのお礼

車かかるんですよね。保険は自分一括ですが…一応ローンの中にガソリン代金はいります。

食費3万は少ないでしょう。

光熱費3万はガスが都市ガスでないなら、多いでしょうね。
ま、できるだけ倹約してください。
    • 0