砂糖5グラムって、小さじでどのくらいの量になるんのでしょうか?
だいたいでいいので教えてほしいです!
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

小山盛り一杯ですね♪

まあ、失敗しても、一寸甘みが足りないか、わずかに甘すぎるか程度ですからたいした失敗じゃないです。
気楽にやってみてください。
    • 9
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

グラニュー糖でしたら、大体ですが5gです。

ただし、計り方でも砂糖の種類でも多少の差は出ます。白砂糖は、グラニュー糖よりも軽いです。
    • 0

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

砂糖は小さじ1で3gです。

5gですと小さじ2弱になります。
    • 2

専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

初心者向けの料理教室COOK-cielbleu(クックシエルブル)を主宰。
開講して9年、レッスン延人数は8,500人を越えました。
料理の疑問、質問に丁寧にお答えします!
よろしくお願いいたします。

ホームページ https://cook-cielbleu.wixsite.com/cook-cielbleu
ブログ http://www.cielbleu.work

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

砂糖5gは上白糖なら大さじ2分の1になります。

10gだと大さじ1です。押し込まず、ふんわりいれてすり切って正しく計った場合です。
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

すくってみてこぼれない程度の山盛りと思っていいのではないでしょうか。

これが砂糖ですからアバウトでも問題ないのですが塩だとこうはいきません。200ccの水に砂糖5gでも25gでも許容範囲ですが塩が1gか5gかでは天と地ほどの違いがあります。それから甘さは味見するたびに感じが鈍くなりますが塩は同じ濃さでもなめる度に強くなります。味見を繰り返すとだんだんバランスが崩れるのはこのためです。
    • 4
この回答へのお礼

普通の白砂糖(上白糖)は

小さじ1=3gです
なので5gなら小さじ2弱です
    • 5
この回答へのお礼