アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VMware Vsphere hypervisor スナップショット

いつもお世話になります。

VMware Vsphere hypervisorを導入したサーバ機のバックアップについて質問いたします。

【質問1】
スナップショットとはどういうものでしょうか?今ひとつ理解できません。
差分バックアップだと認識しているのですが。

【質問2】
VMware Vsphere hypervisorでは、スナップショットを複数取得できないのでしょうか?

【質問3】
土曜日にフル、平日に差分バックアップを行いたいのですが、
以下の方法で意図することは実現できるでしょうか?

(1)当該サーバにポータブルHDDをUSB接続する。
(2)土曜日に、当該サーバ上のゲストOSを丸ごと(vmdkファイル)ポータブルHDDにバックアップする。
(3)平日は、スナップショットでポータブルHDDにバックアップする。

(USB接続したポータブルHDDが認識されるのかも心配です。)

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

VMWareでの運用は経験がないのであくまで一般論ですがわかる範囲でお答えします。

【質問1】
→A1 ある時点でのディスク(ボリューム)内に存在する、ファイルの状態を固定的に保存するものです。当然、ある程度余分なディスク容量が必要になります。
バックアップにおける差分バックアップと異なるのは、その時点でディスクに存在していた「全ての」ファイルを再現できることです。(といっても限度はあると思いますが)

【質問2】
→A2 こちらについては私に知識がないのでお答えできません。
VMWareないし代理店にお聞きになれば教えてくれると思います。

【質問3】
→A3 こちらもVMWareの運用に対する知識/経験がないので何ともお答えできませんが、スナップショットは差分情報とは異なるはずなので(3)あたりで意図と異なる動作になるか、リストア時に正常に戻せない可能性があるかと思います。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=VMWare+バックアップ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

理解が深まりました。ありがとうございます。
質問2については、やはり1つしか取れないようです。