ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

メリダ 901-COM か 900-T か

機種の選択で悩んでいます。

ロードかクロスかで悩み、ロードにしました。
アルミかクロモリか(カーボンは無理)で悩み、アルミにしました。
(予算10万円ということもあり)

それで、特にメーカーに拘らずに探していましたら、メリダのバイクがいいなと思っています。
(実は近所のバイク屋さん扱っているので (^^;)
予算的に、901-COM か 900-T のどちらかにしたいのですが
まだロードバイクについての知識と経験が未熟なため、どちらにしたらよいのかちょっと迷っています。
フロントがトリプルかダブルかの違いくらいしか分かりません。

パッと見は901-COMのほうが好きです。

自分自身今後どういうライディングの方向へ進むのかは分からないですが、
今の気持ちとしては、長い距離を快適に走りたい、日帰りで150~200kmくらいを走りたい、
そして、行った先にヒルがあればヒルクライム的なこともする(せざるを得ない)と思いますが
特にそういったコースを選んで攻める?的なことはないと思います。

先輩方からすると、この価格帯のものはバイクと言えないかも知れませんが
入門機としては私には十分かなと思っています。

メーカーサイトこちらです。
http://www.miyatabike.com/merida/road/ROAD_901-C …

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フロントトリプルはお勧めしません。

フロントダブルの方が調節も狂いませんし、メンテナンスが圧倒的に楽ですから特に初心者にはダブルをお勧めします。また、ダブルの方がダンシングもしやすいですし、同じギア比なら山も登りやすいものです。ですからこれから勉強して行くには適していると思います。もしギア比が心配なら9速系アルテグラに12~27Tと言うスプロケがありますからそれに交換すればトリプルと同じです。しかし、900Tのアウター52Tなぞ大きすぎて素人には踏めませんよ。フロントは実質42Tと30Tの2枚ですね。さらに0.8kgも重く何のメリットもないですし、あほみたいなのでお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

重くなるのはいやですし、メンテナンス性が良いのはとても助かると思いますので
ダブルのほうにします。

>フロントがトリプルかダブルかの違いくらいしか分かりません。

その通りです。
フレームが一緒で、部品が違うだけですね。
ですから、買えるなら901-COMが良いと思いますよ。
900-Tの方はドロップバーの下を持ったときに変速が出来なかったりします。

ギヤは901-COMはフロントにコンパクトが付いていますから、これ以上軽いギヤは必要ないと思いますけどねー。。。

どうしても不安なら900-T選ぶって選択肢もありですけど、、、 
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルの下を持ったときに変速出来ない機種もあるんですね。
じゃあ、901のほうがいいです。
コンパクトというのがどういうのか分からないのですが、
結構軽くなるんですね。ありがとうございます。

性能は、言ってしまえばどちらも入門用ですから見た目で選んで問題ないですが。

(メーカーとしてはメリダは信用できるメーカーですし)

個人的には900-Tかな?。と思います。
最初の1台なら、というわけでもないですが、トリプルの方が山登りは圧倒的に楽です。
およそどんな坂でも上れます。
ただ、普段は一番小さいフロントギヤは使わないですから、そこらへんはお好みですが、あくまでサイクリングペースで飛ばさない。どこでも走りきりたい。というのであれば、900-Tでしょう。
フロントにコンパクトが入っていても最初のうちは軽いギヤが足りないときがありますし、キツイ坂になるほど、軽い自転車より軽いギヤが欲しくなります。

レースまで視野にいれるなら901-COMでしょう。
上級機に乗り換えた時にも有利ですし。
ちなみに、速く走ることを考えないならMTBやクロスバイクの方が楽に走れます。
ドロップハンドルの方がポジションが選べる。というのはありますが、バーハンドルでも特に問題はないです。あのポジションは(語弊があるかもしれませんが)速く走ることを前提にしたポジションです。
    • 0
この回答へのお礼

レースは考えてないので、どんな場所でも走ることを考えると900がいいですね。
特にきつい坂は、どんなにきつくても降りたくは無いなと思えますから。