電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは(^^)フリーターで21歳です。(^ω^)先日、歯科助手の面接を受けた際に、志望動機を聞かれてこう答えました→[私は、以前から歯科助手に興味があり、とてもやりがいのある職業だと考えており、実際に働きながら歯の知識や技術を身につけ患者様に対して親身になって考え、治療への不安を軽減できるような歯科助手になりたく、御社を志望致しました。]すると、面接官の方が、そうじゃなくて、我社を志望した理由を聞かせて!と言われ、→[経験不問、資格不問の歯科助手があまりなく、3年以上の実務経験が必要な医院や経験者ではないと応募できない医院がほとんどで、御社の求人を拝見した際に、経験不問、資格不問との事でしたので志望致しました。]と言いました。このような、受け答えでよかったのでしょうか?我社を選んだ理由がよくわかりません(´;ω;`)履歴書には、[私は以前から~]の方を志望動機として書きました。履歴書の書き方も間違っていますか?(≧д≦)皆様どうか指導、アドバイスお願いします(´;ω;`)

A 回答 (2件)

微妙なニュアンスの違いですよね(^_^;

最初にgcpimeさんが仰ったことは、その会社を選んだ理由ではなくて、歯科助手という職業を選んだ理由になるんですよ。
なので、「経験不問、資格不問との事でしたので~」の方が、まだその会社を選んだ動機としては正しいですね。
できれば、その会社の社風や風評などを調べて織り込み、自分にとっての会社がどうではなく、会社にとって自分を雇うことはこれほどのメリットがあることをアピールできれば良いんですけど、そこまで完璧にできる人も少ないのでそれほど気にする必要は無いと思います。今回のもストレートなだけで失敗ではないですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(≧ω≦)事前に、面接を受ける会社の事を知る事が大切ですね(^ω^)本当に良いアドバイスありがとうございました!助かりました!(´;∀;`)また、面接頑張ってみます!

志望した理由は、正直な所だと思いますが。

経験不問のところであればどこでもいいってことにもなりますから、いい回答にはなりませんよね。
患者のために○○をしているとか、怖がる子供のために○○をしているとか、他にはない魅力を言ったほうがいいかと思います。

履歴書のほうは「御社を志望致しました」と記載がありますが、歯科助手にになりたい理由を言っていて御社を志望した理由には触れていないので、その理由も記載すべきです。
ただ、いろいろ書こうとするとグチャグチャになりますので、履歴書には歯科助手になりたい理由・面接で御社を志望した理由を言うような形でもいいと思います。

歯科助手になりたい理由としても、なぜ興味をもったのか・どの辺にやりがいを感じているのかがわかりません。ただ、良さそうな言葉を選んで書いてみたという印象ですので、そう感じるようになった理由も書くようにするといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー(≧ω≦)!!!ありがとうございます!良いアドバイスありがとうございます!とても助かりました!私は、勘違いしていたみたいですね(´・ω・`)本当にありがとうございました!また、面接を頑張ってみます!