電子書籍の厳選無料作品が豊富!

時どき、(何ヶ月かに1回くらいでしょうか)、「あっ、これと同じようなことを、ずっと以前(昔)、経験したことがある」と一瞬、感じることがあります。以前(昔)の経験と言っても行動の経験ではなく思考の経験であるような気がします。経験したことについても具体的に記憶がよみがえるわけではありません。

そして、その瞬間に、軽い吐き気のような感覚がみぞおちの辺りに生じます(生じたような気がします)。ほんの一瞬で1回限りのものです。

こういうことはかなり前から、少なくても10年以上前からあるように思います。また、このことで私が困っているということではありません。

さて質問ですが、これはどういう現象なのでしょうか。なお、私ですが、中年の男性です。

A 回答 (2件)

デジャヴは説明に早いのですが、


吐き気まで御説明されている点、目に留まりました。

実は私もそういった吐き気を感じたことがあったんです。

それと時を同じくはしなかったのですが、
ロカンタンの吐き気という内容を全文の中の一部に取り上げたある本を読み、
その時、これ?かな?と思ったものです。
その本は次にご紹介するものではありませんが、この現象を本の中の一部分にて解説したものでした。
参考URLを次に残します。
http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a& …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%94%E5%90%90_ …

いずれにせよ、もうなくなってしまった過去の境遇や場面に今となっては本当はこうしたかったんだという気持ちともう今さらそこへ戻って直してくることが出来るわけではない事実に無力無念さを感じた時にどうすることもできない事実と逃げられない現実に吐き気を催すんだと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「心理学」カテゴリーで質問しましたが、実は、私なりに「生理学」的な(?)説明を考えているのです。

なにかのきっかけで、私の脳のある部分が、昔のことを記憶として蓄えている脳の別の部分に刺激を与える。連鎖的に、刺激を受けた部分が吐き気中枢(?)を刺激するというものです(笑)。

idonoyokoさんのご説明の

「もうなくなってしまった過去の境遇や場面に今となっては本当はこうしたかったんだという気持ちともう今さらそこへ戻って直してくることが出来るわけではない事実に無力無念さを感じた時にどうすることもできない事実と逃げられない現実に吐き気を催すんだと思うのです」

は、私が意識していないところで作用しているかも知れないとは思います。

なお、サルトルの小説は、私がまだ青春だったころ非常に有名な本でしたが読んだことはありません。解説本で「あるとき、木の存在に気がついて主人公は嘔吐をもよおした」とかあったような・・・。

お礼日時:2010/07/16 21:03

デジャブでしょ?


吐き気の原因はわかりませんが、
デジャブで調べると色々出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の感覚はデジャヴとは異なるものと思っていました。改めてウィキの説明を見たのですが、「実際は一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことのように感じることである」という定義には当てはまらないように思います。

私の場合、「あっ、この思考は昔にも持ったことがある」というものです。しかし、(今の)この思考が何か自分にも分らないし、それが昔のどんなことだったかも思い出せないのです。

お礼日時:2010/07/16 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!