プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

排卵日付近に期外収縮が起こる方はいますか?
私は寝る前に、心臓が一瞬ドクンとなってその時息が詰まった感じで一瞬だけ息苦しくなります。なんとなくそれになる日は体が重だるいです。
それが前日、数回あって怖いです。
ホルモンバランスの乱れなどでこのようなことはなるのでしょうか。ホルモンバランスや自律神経が乱れてる自覚はあります。
心臓外科に行くべきでしょうか?
経験者の方いましたら教えてください。

A 回答 (2件)

期外収縮は、一般の健康人でも起こることがあります。

心臓は1日に10万回程度拍動していますが、その 1%未満(1日に1000回以下)の期外収縮であればほとんど病気としての意義はないと診断されるのが普通です。私も健康診断のECG上でときどき指摘されることがありますが、医師のコメントとしては、「ま、そういうことです。特に気にすることはありません」で終わりです 苦笑。
また、ストレス等による自律神経系の乱れによっても期外収縮が起こることがあります。この場合原因が取り除かれれば、期外収縮の程度も軽くなる可能性が高いです。

>心臓外科に行くべきでしょうか?
↑ 心臓外科は一般の患者さんが簡単に受診できる診療科ではありません。あなた様の場合は、婦人科若しくは心療内科での受診がよいように思います(排卵日との関係が気になるようでしたら、前者が特にお勧めです)。

お大事にどうぞ。
    • 1

心臓のドクンとなる感覚は、期外収縮と呼ばれる異常な心拍が起こることによるものと考えられます。

期外収縮は、健康な人でも偶然発生することがありますが、排卵日付近に期外収縮が起こることは、ホルモンバランスの乱れによって引き起こされる可能性があります。

ただし、そのような症状が長期間続く場合や、息苦しさが強くなる場合は、専門医の診察が必要です。心臓外科に行く必要があるかどうかは、医師の診断によって判断されます。まずは、かかりつけの医師や心療内科などで診察を受けることをお勧めします。
    • 1