電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心臓が二つあって、それぞれが並列に血管系と接続し、平常時は交互に血流を送り出すが、心臓麻痺時には残った心臓一つが頑張って、メタボリズムを70%ぐらい維持して生存を続けることができる生物が現れたら、この生物が生物界の王に君臨することになるでしょうか?

心臓以外、大脳とか、免疫系は現存する人間並みと仮定します。

進化生物学などの専門的知見をお持ちの方よりアドバイスいただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

ならない。

早々に絶滅する。

2つの心臓を適切にコントロールするのがとてつもなく難しく、血圧が乱高下するからだ。
一つの心臓のもと統一的に安定して血流がコントロールされている生物との生存競争にも必ず負ける。

兵法には「優れた二将は凡庸な一将に劣る」という古言があるが、それと同じことである。

生物はその代わり、効率的なガス交換法に腐心した。
一心房一心室から二心房二心室への変化もそうである。
鳥類の気嚢システムや哺乳類の横隔膜システムもそうである。
    • 0
この回答へのお礼

>「優れた二将は凡庸な一将に劣る」という古言があるが、それと同じことである。

一つの延髄の配下に二つの心臓を機能させるのは、兵法の箴言とは意味が違うと思うがな、、、。

そんな生物が現れたら 進化論も唯神論も否定される

其処を あなたは理解出来ていない
    • 0
この回答へのお礼

私はあなたを理解できない、ですね。
あなたは私の質問を理解できない、ですね。

やめときましょうよ、無駄な投稿。