プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【買い替え】スマートフォンかドコモのガラケーか?

現在、携帯電話はドコモのいわゆるガラケーを使用しています。
普段外出するときには、携帯電話の他、Ipod touchとアンドロイドOS搭載の
中国製モバイルタブレット(7インチ)、それとポータブルwifi機器を持ち
歩いており、行動範囲も東京周辺なのでネット環境は確保しています。

この秋からはドコモもスマートフォンに注力するようなので、その線で考え
ていたのですが、私のような装備の場合、逆に電話はガラケーでiアプリな
どが使えたほうが便利なのかな?と思い始めました。

使用状況として、電話、メールはしますがゲームは全くやりません。
iアプリでよく使うのは地図とナビで、その他バーコードリーダーを使うこ
とはあります。

スマートフォンとガラケーどちらを買うほうが良いと思いますか?

A 回答 (2件)

電話とケータイメールがメインであれば、普通の携帯電話の方が何かと便利です。

スマートフォンはそれなりに良い点もありますが、メールの振り分けや鳴り分けなどなどは少々使い勝手が違ってきます。
もしもドコモネットワークでiPodを使っているのなら、ケータイをこの夏のAP機能付きモデルにすればポータブルWiFiは不要になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本製の個体のほうが圧倒的に性能が良いと思います。
それは海外で家電製品を使うと痛感します。
でも2015年にはスマートフォンのシェアが5割を超える
とのことなので、サムスンのでも使ってみようかなあとも
考えてしまいます。

ご回答ありがとうございました。

電話・メールがメインでアプリはほとんど使わない、使うアプリは地図・ナビである、というならiモードに拘る必要は無さそうですね。

現在使っているモバイルタブレットがAndroid OS搭載なら、Android OS搭載のスマートフォンを選べば、画面が小さくなる以外は同じ感覚で使えるんじゃないかと。バーコードリーダーなら「BarcodeScanner」が、地図・ナビ系アプリならそれこそ「モバイルGoogleマップ」がありますし。
ただ、スマートフォン全般に言えることですが、「電話」としての使い勝手はまだまだガラケーに勝てませんので、そのあたりは使い慣れるまで大変かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにiモードはあまり使いません。
ネット機能もグーグル検索をよく使うので、やはりスマートフォン
がいいかなとも思うんですが、そうするとまるっきりタブレットと
機能的にかぶってしまうかなあ、というところがネックです。

ご回答ありがとうございました。