10秒目をつむったら…

こんにちは。

今年春に結婚と主人の転勤が重なり勤めていた会社を自己退社し、失業給付待機期間期間が3カ月ありました。
2度目の認定日(7/24)終わりました。2度目の認定日までには3回の求職活動をしなくてはいけなかったので、以前の住んでいた街で、セミナーの申込みと受講、そしてこちらに来てから自己検索機にて窓口相談をしたので、無事、認定を受けたのですが、

(1)
2度目の認定日から(7/24)3度目の認定日が(8/21)なんですがその期間は2回の求職活動が必要ですよね?

ハローワークに設置されている、自己検索機というものがあって使う時間は限られているんですが、
(2)
自己検索機で検索してもよい求人広告がなかった場合、自己検索機に触れたという事ではカウントされないんでしょうか。その場合はどうしたら良いのでしょうか。

以前は自己検索機でプリントをして窓口相談したのでカウントされたのですが。
(以前住んでいた町のハローワークでは自己検索機はなく、リクエストカードというものに、求人広告の番号を記載して詳細の求人広告のコピーを窓口で貰うという事で1カウントされていました)
新しい土地での就職は土地感がわからない為、近場での就職が出来たらと思い、探しているのですが。

その他、認定される求職活動を教えて下さい。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

(1)そうです



(2)閲覧だけで1回となるはずです。

ハローワークに日付のはんこがありませんか?端末の横に。
それを押せばいいはずです。

また、パソコン習得コースという3日間の講座があるのですがそれに出席とか、あと雇用能力開発機構の職訓の説明会に出るだけでも1回となります。

どちらにしろ気になるのならもう一度効いてみるのがかくじつかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークへ行った時、再度日付のはんこを確認してみます。また、パソコン習得コースというのは知りませんでした。講座等にも行ってみよと思います。
ありがとう、ございました。

お礼日時:2003/07/30 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!