電子書籍の厳選無料作品が豊富!

背景色が黒のサイトってプロの皆さん
からみたら、どのような評価、感想を持ちますか?
ttp://blogs.yahoo.co.jp/donquiyo

A 回答 (5件)

クロ・赤・白・金・銀で表現されたサイトは

高級感も出てシックな感じがします。

高級クラブや 高級マンションなどのクライアントが良く注文されます。

クロは暖色・寒色とも大変目立たせることの出来るザブトンなので
色数の必要のない 視覚重視のデザインでよく使います。
最近流行のピアノブラックはクロに光沢の白の2トーンが生えるので
色がしまって見え 光沢で高級感が出ます。
    • 0

>黒が背景だと目立ち過ぎて眼が疲れるのですね。

本などの場合は、白黒反転すると
目が疲れないだとか、歳をとってからは見やすくなるなんていう情報もありますが、
パソコンの場合はどうなんでしょうね。もっとマット調のモニタが出てきてからでしょうか。。

参考URL
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/100629/bk …
    • 0

サイトのコンセプトやイメージと色が合ってれば良いんじゃないでしょうか。

カラーコーディネートの観点で言えば、クール、引き締め、格好良さ、闇、恐怖(ホラー、サスペンス、テラー(殺人))などです。
明るい色は目が疲れやすいため、それを防ぐために黒ベースにする人もいらっしゃいます。
    • 0

プロではないですが、個人のサイトを黒ベースで作ったことがあります。

かなりインパクトのあるサイトになったと思っていますが、作るのに、白ベースよりはるかに手間がかかります。
というのも、たいていのウェブ素材は白ベースで作られていて、黒ベースは選択の範囲が狭くなります。結局のところ、気にいったものがひとつもなく、アクセスカウンタをはじめ、全部のパーツをいちから作ることになり、たいへんでした。
    • 0

ほぼ白ベースしか許されない商業サイトも飽き飽きします。

(FIXしやすい色もほぼ決まってたり。。)
許されるなら黒でもいいような気がします。

でも、2chのグレーとか黒ベースとか派手なサイトは会社などで閲覧しづらかったりするので、
(会社でさぼるなという意見は流すとしまして)
どこでも見たい、見てほしい、売り上げ優先というサイトにはターゲット減らしな気もしますね。

この回答への補足

黒が背景だと目立ち過ぎて眼が疲れるのですね。

• 0