dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お見合い結婚の場合の性欲

お見合い結婚した人には失礼ですがちょっと思ってしまいました。
お見合いでも出会うまでは紹介者やエージェンシーなどを通しても出会ってからはお二人次第という場合は別として、よく昔風に好きでもなくて半強制的に結婚させられた場合です。

そういう関係ではお互いに色気を感じたり性欲を持つことはできるものでしょうか?
現代はそういうケースは少ないと思いますが・・・

私は恋愛で30代後半で年下の彼とお付き合い始めて日は浅いですが
彼はスーッと私に身体を求めてきます。

恋愛の場合は感情から身体への欲求と進み最終的にはお互いセックスしたいわけですよね?
よく考えれば男性器を女性器に挿入して身体重ねるって改めて思うと不思議な欲求ですよね?

A 回答 (8件)

既婚男性です。



>お見合いでも出会うまでは紹介者やエージェンシーなどを通しても出会ってからはお二人次第という場合は別として、よく昔風に好きでもなくて半強制的に結婚させられた場合です。

う~ん、いわゆる「見合い結婚」を、「昔風に好きでもなくて半強制的に結婚させられた」こととのみ解するのは、失礼ながら、あまりにも一面的、皮相的すぎるかもしれませんね。
なぜって、いわゆる「恋愛結婚」が日本で一般的になり始めたのは、戦後しばらく経ってからのことでして、それ以前の世代、質問者さんのご両親世代以前の多くは「見合い結婚」をそれほど不思議がったり、疑問視したりしなかったはずですから。

そういう世代が、現代人の「恋愛結婚」や愛の大儀を掲げながらセックスしている実態をみて、はたして羨望の念を抱いているか?、それとも何とも危なっかしくて見てられないと思うか?、われわれも一度は彼らの側に立って、自分たちの結婚観なりセックス観なりを虚心坦懐に振り返ってみても損ではないような気がします。

その点、私には、現代人の平均的な結婚観、つまり「結婚するならやはり恋愛結婚でなくちゃ」といった結婚観を自明視し、これを基準に「昔風」の見合い結婚や政略結婚などの是非や善悪を判断するというのは、もしかして現代人がそうと気付かないで陥っている自己中新世、視野狭窄、傲慢さ、尊大さの表れかもしれないぞ、とときどきは思われなくもないのです。

>そういう関係ではお互いに色気を感じたり性欲を持つことはできるものでしょうか?

女性のことはいざ知らず、昔の男性の性欲なり、性意識、セックス観なりを臆測するに、おそらくいつの時代にもいる一部の遊び人を除けば、常識的には、男の性欲は女性に忌避されており、それを抑えきれないのは男として恥ずかしい、でも一人前の大人となって妻子を養えるようになれば結婚が許され、はじめてセックスにありつけると考えていたはずです。
昔の若者は、青年団等の集会などで、年長者たちのやや誇張に満ちたセックス談義に好奇心を煽られながら、「そのうちに嫁さんをもらえば、好きなだけできる」と心ひそかに思っていたのではないでしょうか。

なお、現代人のセックス観を根底で支配しているのは、たまたまここ数十年間のうちに普及した高精度の避妊手段であること、こういうあくまでも他律的、偶然的な要因によってわれわれのセックス観も大きく規定されていることについては、決して忘れてはならないと思います。

あと、昔の「見合い」というのは、男女双方の人間性やその家族の内情に通じ、かつ双方ともに人間的に信頼する仲人が男女を引き合わせるという形で行われたわけで、現在の結婚業者などの紹介によるものとは大違いであることも忘れてはならないと思います。
そして、多くの男女がこういう「見合い」を経て、あるいは親や仲人に促されて、必ずしも気乗りのしないままで結婚した最大の動機や理由について考えるとき、私としては、今は亡き祖母の「昔の女学校の生徒だって中学校の生徒を好きになったものよ。でも、まだ世間知らずで、結婚の何かも弁えていない自分が、自分の一生を託せる相手を見極められるとはだれも思わなかったんだよ」という言葉を想い出さずにはいられません。

>恋愛の場合は感情から身体への欲求と進み最終的にはお互いセックスしたいわけですよね?

ここについても、確実な避妊手段がなかった昔の場合、たとえどんなに男女が愛し合っていたにせよ、結婚前に「セックスしたい」なんてことは、特に多くの女性の場合、想像もできなかったのではないでしょうか。

ということで、結婚やセックスについて考える際、われわれはともすれば、「自分はこう思う」とか、「自分の価値観はこうだ」とかを優先しがちですが、本当に大切なのは、こういう自分自身の結婚観なり、セックス観なりがいったいどういう歴史的事情なり、社会通念なり、時代思潮なりの影響を受けながら形成されたのかについてきちんと自覚することではないかと思われてなりません。
    • good
    • 3

変な意味ではなくて(?)、現代人としては妄想してしまいますよね。



結婚式の日に初めて顔を見て、その夜初めて結ばれる。
それ以外の選択肢がない状況で、見ず知らずの相手に性交を強要される。

男性ならば簡単。視覚、嗅覚、触覚で無条件に性欲を持つこと間違いなしでしょう。

女性は、レイプ願望とは言いませんが、互いに極限状態で身を寄せ合えば、
恋愛感情が瞬時にして燃え上がることも想像されます。

恐らく、すべてがその日からヨーイドンで、いきなり全力疾走というような
感じではないでしょうか。

結婚するときには既にマンネリだったり、成田離婚とかと比べるとよっぽど幸せ
なのかもしれませんね。

(以上、最初に断ったとおり、すべて妄想です)
    • good
    • 0

私は30代後半男性です。

妻は一つ年下です。
結婚はお見合いです。
結婚して10年になりますが、出かけるとき、帰ってきたとき、寝る前は必ずキスします。セックスも熱いセックスしてますよ。お互いのお尻の穴まで愛撫するほどです。

私自身は名家というほどではないですが、400年以上、基本的には数家で婚姻を重ねてきた家の出身です。二重三重に血がつながった親戚がいますし、とても血が濃いです。そのことが誇りでもあります。

血が濃いとバカが生まれるなんて「迷信」がありますが、私自身は世間一般からみて「良い大学」と言われる大学を出てますし、「良いところ」といわれるところに就職してますし、今は良いポジションにいると思います。今のところは順風です。

妻とは、血縁関係はありませんが、近隣の名族につながる家です。政略結婚ではありません。普通の「今風」のお見合いでした。
私自身は恋愛経験もありましたが、恋愛で結婚するつもりはありませんでした。「恋愛」というあやふやなものを信頼することはできませんでしたから。それに、恋愛であっても、飽きる人とはすぐにセックスが飽きましたから、結婚は無理と感じました。

ということで、お見合い結婚でも幸せなセックスをしてる夫婦もいますよ。
お互いを理解して、幸せな結婚や性生活を送るにあたっては、お見合い結婚も恋愛結婚も無いですよ。結婚のあり方に偏見を持つこと自体、相手ではなく形にこだわっている証拠だと思います。
    • good
    • 0

私は30代後半男性です。

妻は一つ年下です。
結婚はお見合いです。
結婚して10年になりますが、出かけるとき、帰ってきたとき、寝る前は必ずキスします。セックスも熱いセックスしてますよ。お互いのお尻の穴まで愛撫するほどです。

私自身は名家というほどではないですが、400年以上、基本的には数家で婚姻を重ねてきた家の出身です。二重三重に血がつながった親戚がいますし、とても血が濃いです。そのことが誇りでもあります。

血が濃いとバカが生まれるなんて「迷信」がありますが、私自身は世間一般からみて「良い大学」と言われる大学を出てますし、「良いところ」といわれるところに就職してますし、今は良いポジションにいると思います。今のところは順風です。

妻とは、血縁関係はありませんが、近隣の名族につながる家です。政略結婚ではありません。普通の「今風」のお見合いでした。
私自身は恋愛経験もありましたが、恋愛で結婚するつもりはありませんでした。「恋愛」というあやふやなものを信頼することはできませんでしたから。それに、恋愛であっても、飽きる人とはすぐにセックスが飽きましたから、結婚は無理と感じました。

ということで、お見合い結婚でも幸せなセックスをしてる夫婦もいますよ。
お互いを理解して、幸せな結婚や性生活を送るにあたっては、お見合い結婚も恋愛結婚も無いですよ。結婚のあり方に偏見を持つこと自体、相手ではなく形にこだわっている証拠だと思います。
    • good
    • 0

道を歩いてる好みの女性を見るだけで性欲が湧くのがオトコです。


お見合い相手なら今後の展開を妄想すればそれ以上の興奮でしょう。
唐突な出会いだけに妄想も膨らみます。
    • good
    • 0

答えには何とも困りますが、結局は当人等次第でしょうね。


その手の結婚でセックスは子供を産むためだけという話はチラホラ利きますし、私自身がそういう例を複数知っています。
が、しかし、人工的に引き合わされた男女であってもそこで互いに人として好き合えば、そこには普通のカップル(夫婦)のように普通にセックスはあるでしょうしね。

その辺は逆に恋愛した夫婦でも同じじゃないですかね。
いつまででも恋人時代のように仲が良い夫婦は、おそらくセックスも恒常的にあると思います。こんな話を持ち出すのもどうかと思いますが、私の両親なんかボチボチ50代ですがラブラブですよ。それで夜の方もだいぶあるみたいです。
しかしまだ20代30代なのに他人が見ても察せられるような冷めてる夫婦もいますやね。そういう夫婦にはおそらく夜も営みもないでしょうよ。

要するにどんな結婚の仕方をしようが、今その夫婦が好き合っているかどうかでしょうね。
ただ個人的な見聞の範囲では、見合い結婚、特に仰るような結婚をした夫婦は、「熱くない」夫婦が多いかな、と。
    • good
    • 1

人それぞれ色々な考え方があると思います。



子孫繁栄の為、又欲求処理の為SEXは問題なく出来ると思います。(動物と同じですね。笑)

しかし、キスをしたり、手を繋いで歩いたりは恋愛感情が無いと出来ないと思います。

私の友人(高校の同級生)もお姉さんが結婚(婿取り)し家に居辛くなり見合いで結婚しました。
結婚当初、数回お酒の力を借りてSEXをし子供が出来ました。その後15年間セックスレス!旦那さんに同情してます。(笑)

彼女の結婚式で受付と友人挨拶を私がやって新郎側から白い目で見られたのは言うまでもありません。
今でも、遊びに行ったり、飲みに行ったり仲良くしてます。
来月2人で同級会?温泉に行ってきます。

過激になりますので、私が男性か女性か想像にお任せします。(笑)

このような行為が良いことか悪いことかは私にも分かります。しかし、恋愛感情の無い結婚の場合これが現実では無いでしょうか?
    • good
    • 0

 人間には性欲があるので、男女で生活していればセックスするのが普通。


お見合い結婚でも、同じだと思いますよ。

>男性器を女性器に挿入して身体重ねるって改めて思うと不思議な欲求ですよね?
挿入するという行為は、子供を作る行為なので、不思議ではありません。
 それよりも、男性器を舐める、口内に射精する、精液を飲むといった行為の
方が不思議だし、とてもイヤラシイですよね。
 
 本当に相手が大好きでないと、できない気がします。
なので、恋愛結婚ならできても、見合い結婚ではできないかも?
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A