電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お見合いについての質問です。
仲人の方に聞けない質問なので、ココで聞きたいんですが・・。

お見合いの相場として、会ってから3-4ヶ月前後で結婚の意志を
相手に伝えて、1年後をめどに結婚へ向けて準備をするそうですが・・・


婚前交渉というのは、どの段階ですべき(してもいい)のでしょう?

というのも、性的な嗜好とか考え方を確認しておかないと、結婚してから
セックスレスとかの行き違いになりそうな気がします。

もし、結婚してからそういったことで不仲になると不幸ですが、世間一般の
お見合いのかたがたはどうされてるんでしょう?

私としては、プロポーズ前でもお互いの意思が結婚に向かっていれば
問題ないと思うのですが、女性から見てどうなのでしょう(当方男)?

あと、健康な男子として、お付き合いしているのに結婚までの間(約1年半)
何もできないというのは苦痛ではあります・・。

A 回答 (10件)

からだの相性って、とても大事だと思います。


やはり「相性」はあると思います。
将来セックスレスになってしまっては・・・という心配だけでなく、夫婦生活におけるセックスのことを考えても、質問者さまの考えはよくわかります。
結婚すればこの先何年も何十年も暮らしを共にするわけです。
やはりからだを許しあう行為というのは特別なことで、重要なことです。
お見合いであっても結婚前にからだを重ねることは、あっても良いと思います。もしかしたらお相手もそう考えてるかもしれませんし・・・。
結婚を考えていらっしゃるなら、話してみたらどうですか?たとえば泊まりの旅行に誘ってみるとか・・・。
私(女)も現在おなじような状況ですが、自分自身も不安なので婚前交渉を否定する気はありません。この先の人生長いですから・・・。
    • good
    • 0

女性です。


質問者さんはとても真面目なんですね~。
お見合いだからとかいろいろ考えてとても誠実な人だとは
思いますが、相手の方も健康な女子なわけで・・・。
相手の方も同じこと考えてるかもしれませんよ??
いきなりそこに行き着くわけではなく、普通にデートとかしてて、
雰囲気の如何で、手をつなぐ・・・と段階を踏んでいけば自然にそういう方向に行きませんか!?
無理やりはまずいですが、相手の様子を探りながら、進んでいいと思いますよ。もしかしたらお相手の方はとても真面目で・・・という場合もあるでしょうから。
でも、とても大切なことですよね。
ガッツキすぎないよう、相手の気持ちを考えてあげながら、
歩み寄っていいと思いますよ。
あと、「大切に思っている」からこそ今までそういう風にはできなかったけど、「とても好きだから」我慢できないというか。。。という気持ちをちゃんと伝えれば効果的かと思います(^^;
がんばって!!
    • good
    • 0

友達の紹介のお見合いなら、その後普通の恋愛と同じような形で進むと思います。



質問文から推測すると、昔流のお見合いと思います。
従って結納をしてから又は結婚まで駄目でしょう。

数々のお見合いを成功させている年配の仲人さんにその旨を相談しても呆れると思います。
(変な人を紹介してしまったと)

>健康な男子として、お付き合いしているのに結婚までの間(約1年半)
何もできないというのは苦痛ではあります・・。

昔の人は我慢したと思います。
昔の人なら、単に性欲の処理なら、遠方の風俗を利用したと思います。
    • good
    • 0

一般的に、お見合いの場合、婚前交渉するとしたら婚約後じゃないでしょうか?



でも、セックスをしたい理由が、
「相手を愛しているから」ではなく、
「セックスの相性を確かめておかないと結婚後困るから」ですか?
引きますね…。

質問者さんは、お見合いという出会いには向かないタイプだと思います。
セックスが合わないからと婚約解消したら慰謝料も高そうですし、お相手をむやみやたらに傷つけるようなお見合いはすべきではないですよ。
    • good
    • 2

婚約中の女性です。



婚前交渉をしなければ、性的な嗜好とか考え方ってわからないのでしょうか?
考え方って話をしてわかりませんか?
同棲していたカップルでも、セックスレスになることはありますよね。
果たして婚前交渉でセックスレスが防げるのでしょうか?
私は防げないと思います。
防げないから、OK Waveでもセックスレスの質問が多いのだと思います。

質問者さんの文章を読むと、言葉は悪いかもしれませんが
「つまみ食いをしてみて、気に入らなければいらない」ということですよね?
それって女性に対してとても失礼な気がします。

それに、最後の1文。ここに質問者さんの本心が出ていると思います。
理由をつけていますが、ただセックスしたいだけじゃないですか?
したいなら、彼女に素直に「したい」と言えばいいと思います。
嗜好を確認したいとか言われたら引きます。
彼女と自然にそういう雰囲気になるまで待てばどうですか。
ただ、お見合い相手にそういうことをすると、結婚すると思われるでしょうね。
その結果、相性が合わないと断ったらご両親・仲人さんを巻き込んで大事になることも覚悟した方がいいと思います。
相性が合わないと言わなくても、交渉の後で断られたらそのことが原因と思うでしょう。

たった1年半が我慢できなくて、これから奥さんが妊娠したり病気で入院などということになったらどうするのでしょうか…。浮気しますか?
ちなみに私は#5さんと同じで婚前交渉不可です。
婚約者は健康な男子ですが既に数年間我慢してます。
結婚は年末ですので、さらにあと半年我慢ですね。
    • good
    • 2

相手の女性が婚前交渉を嫌っているのであれば、会話で確認するしかありませんね。



ご質問者様が気にしているのは"最後"の確認ですよね。他の点はすべて問題なしということなら、プロポーズ前でも仲人様に相談しても良いと思いますよ。あとは相手の女性が許してくれるかどうかですが、「絶対にダメ」「ご当人様にご相談ください」のどちらかだと思います。
婚約すればけじめもついて、そろそろよい段階に入ったと思っても良いかもしれません。万が一の場合は婚約解消という手段は残されています。もちろん理由は性の不一致。どちらが悪いということでもないので、慰謝料などは発生しないのではないでしょうか。

なお私の婚約者(両家の両親も)は婚前交渉不可、ドキドキしますな。最近はスキンシップも増えてきて、そろそろ息子がやばい状態に。自分で処理しています。
    • good
    • 0

お見合いであっても「こうしなくちゃいけない」というものはないですよ。

どのくらいで意思表示をするか、いつ結婚するか、どういうお付き合いをするかは、カップルごとに違います。

その日のうちに意気投合して、とんとん拍子で進み半年後には結婚している人もいれば、お付き合いは順調でも結婚の意思表示は半年たってもまだ、という人もいます。最初のきっかけがお見合いなだけで、その後は通常の恋愛と一緒です。

ようはいかにそういうシチュエーションを作るか、ですね。ただ、お互いに結婚にむかっているわけですから、婚前交渉=プロポーズと相手の女性がとらえかねないのでその点は注意したほうがいいです。そこそこつきあって、交渉をもって性的嗜好の問題で仲人にお断りをいれるわけにもいきませんし、ぼんやり断っても相手側からクレームがついて大問題に発展しかねないので要注意ですけどね。
    • good
    • 1

別にいつでも良いんじゃないですか


「お見合い」にこだわる事はないと思います
お見合いって言っても単に異性を紹介してもらう
だけの事です、お互い気に入って付き合いだすも良し
気にいならければ断るんでしょ
だから映画行ったり食事したり、あとはお二人次第です

昔のようにお見合い=結婚じゃないですから
がんばってください
    • good
    • 0

質問者さんは、すでにお相手が見つかっていて


そういう状況での御質問ですか?

見合いでも結婚の意志が双方に出てるのなら
恋愛をかわりないでしょう。
始めての「アノ時」はいつしたらいいかと
相談されても、それはお互いの雰囲気や親密度
タイミングでそれこそ人それぞれ。
結婚まで純潔は守りたいって女性(男性でも)
いると思いますし、彼方が思っている通りに
考えている女性もいると思います。

が、相手に聞くって性質のものでもないでしょうから
そこは頑張ってそういうシチュエーションに持って
いくしかないんじゃなのかな。
    • good
    • 0

昔お見合いで結婚を決められた母校の教員の言葉でしたがあえて相手の方との会話ってわけではなく「彼になら抱かれてもいいと思ったから」との事でしたよ。



結局お二人の気持ちだと思います。
恋愛のように衝動的になるわけではないでしょうけど、質問者だけの問題ではない相手が合意してからの事ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています